« 箱根 | Main | クリスマス »

Tuesday, December 21, 2004

軽量化

 愛機GOLFⅣR32で、日常ユースも考慮した軽量化って、どこまでがボーダーラインなのかしらん?突き詰めれば、とことん出来そうな軽量化。でも、レーシングマシンではないし、一応、一家一台体制なのでそこいら辺も考慮した軽量化でなければ嫁に駄目だしを喰らうのは必然。と、いう訳で、現状で可能な軽量化を考えてみよう!実施するかどうかは分からないので、コストの事は考えないっ!

 と、その前に定義だけは決めておこっと。①リアシートは外さない、ってか外せない(笑)、②もしもの時の安全(装備)は確保する、③車内が暑すぎ&寒すぎにはならないようにする、④すべてに通ずるが嫁に叱られないようにする、以上を踏まえて考えてみよう!

 私のような素人が真っ先に思いつレベル1な軽量化は、①ボンネット、②アルミホイール、③バッテリー、④フロントシート、⑤マフラー、ってところ。ややコアなレベル2な軽量化は、⑥ブレーキ一式、⑦ステアリングホイール(エアバッグ付なので)、⑧エキマニ、⑨フロント&リアバンパー、かな。そしてオタとしか思えないレベル3な軽量化は、⑩リアハッチ、⑪左右ドアパネル、⑫リアシート、⑬オーディオレス、⑭内装、⑮エンジンパーツ、⑯エアコン一式、といったところか?

 一家一台体制下ではレベル2までが精一杯、ここがボーダーだな。二台目が投入できるならレベル3もありかも。やってみてぇー!まっ、遠ーーーい未来の希望的観測ではあるが・・・。今のところ、②のみ実施。近いうちに絶対実施したいのは④⑤。で、その後が①③⑦⑧、離婚覚悟で⑫⑭⑮かな(笑)。う~ん、先は長いなぁ。でも、結局は軽くするのも銭次第ってとこなのかなぁ。もし、上記した以外の軽量化を知ってる人が居たら教えて下さーいねー。

|

« 箱根 | Main | クリスマス »

Comments

ヘッドライト。
ガラスの部分をかえるとか…。

リアワイパー
思い切ってモーターごととっぱらう。

ガソリン
満タンにはしない…とか(笑

Posted by: Otias | Wednesday, December 22, 2004 at 07:46

なべさん、遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます。ぶっしゅです。

で、本題ずばり『ドライバー』
10キロぐらいの軽量化なら3ヶ月で完了します。私は、3ヶ月で10キロ減、残りの3ヶ月で5キロリバウンドで都合5キロ減の軽量化に成功!・涙。

ところで、26日はポルシェドライブの非公式保土ヶ谷~アクア~京葉~湾岸~ウェスティンの早朝ドライブがありますがご一緒しませんか?
参加表明はいらないようなので、26日の5時半保土ヶ谷PAにいらして頂ければよいようです。
今回はまったりらしいですよ!

Posted by: ぶっしゅ | Wednesday, December 22, 2004 at 09:51

>Otiasさん
 渋い所を突いてきますね。ヘッドライトねぇ。一番前なので多少でもバランスには影響しそうですね。リアワイパーのモーターごと取っ払うのは「男気」がいりますね。

>ぶっしゅさん
 確かに、自分軽量化計画も大事です。がっ、コレがなかなかね(笑)。自分的には「車体の中心よりなので、あまり影響無いだろう」と割り切ってます(笑)。

 PDですが、一応、ぴろちゃんと参加の方向で考えてます。ぴろちゃんは大丈夫だと思いますが、私は朝弱型なので少々心配です。その際はお手柔らかに。

Posted by: なべ | Wednesday, December 22, 2004 at 13:26

ウォッシャータンクも5リットルありますが,満タンにする必要はないでしょう.
リアシート,ハッチ内装などで40キロほどあるみたいです.ヘッドレストはいらないでしょ?

Two rear headrests: 3.50-lbs
Large rear seat bottom: 5.75-lbs
Large rear seat back: 36.00-lbs
Small rear seat bottom: 4.75-lbs
Small rear seat back: 15.50-lbs
Styrofoam tool holder w/ tools: 18.00-lbs
Trunk cover: 4.50-lbs

Remove seat bottoms, headrests and trunk cover: 18.50-lbs

Total weight saved by removing All: 88.00-lbs

Posted by: KIYO | Thursday, December 23, 2004 at 19:28

なべさん,26日PD私も行ってもいいですか?

Posted by: KIYO | Thursday, December 23, 2004 at 19:45

>KIYOさん
 ぜひぜひ参加して下さい。特に参加表明は必要無いようなので、ドタ参問題無しです。これで、
銀・青・黒と三役揃い踏みですね。頑張って狂犬BMやポルに付いて行きましょう!

Posted by: なべ | Friday, December 24, 2004 at 00:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/2336210

Listed below are links to weblogs that reference 軽量化:

« 箱根 | Main | クリスマス »