« December 2004 | Main | February 2005 »

Wednesday, January 19, 2005

FROM 愛媛 TO 東京

 先日、愛機を東京から愛媛まで陸路を自走していき、帰りは飛行機で帰ってきた。22~23日はその逆の行程となるのだが、今回はちょいとばかし勝手が違う。どう違うかと言うと、R32青4D乗りでもあり、イシカワエンジニアリング(※1)命でもある、ぴろさんが同行してくれるのだ。これは最高の眠気防止効果!

 愛媛に着くのは13:00頃で、16:00頃(※2)グルーブを出発して、四国を端から端まで横断して淡路島でその日は宿泊。ふぐのてっさてっちり&ひれ酒コースと温泉でまーたりする予定。次の日は、早朝から出発して西宮近辺で、同じくR32黒4D乗りのてらてらさんと合流し、その後、静岡にて同じくR32銀2D乗りの銀タテトさんと合流しながら東京へと向かう。

 ある方よりハイカム交換にあたっては、「カムも馴らしは必要」と言われたので、帰路は欲望を抑えながらの運転になるのだろうなぁ。愛媛→東京間は約1000キロくらい。我慢できるかっ!

 ラヴリーR32との再会まで約あと3日!

(※1)http://www.ishikawa-engineering.com/
(※2)http://www.hiraiso.com/

1日1回クリックしてね→人気blogランキングへ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Tuesday, January 18, 2005

途中経過②

r323 またまた途中経過報告が届きました。 この画像は、触媒近辺だな。いい雰囲気ですなぁー。音はどんな感じ(音)になるんだろう?
 ちなみに、「Ruddel Mortor Sport」の詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。
本国HP→http://www.rueddel-motorsport.de/
国内HP→http://www.ruddel.com/

 あと、愛機の詳細を事細かに報告してくれる平磯さんに感謝!愛機とは約2週間も離ればなれなので、こういう情報は大変嬉しいものなのだ。ビルドアップされた愛機との再会まであと5日っ!

クリック!クリック!→人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2005

途中経過

r32 「Ruddel Mortor-Sport Perfomance Kitz」装着の途中経過画像を、「RUDDEL SPORT JAPAN」平磯氏のご好意で送って頂きました。う~ん、かっこいい~(自画自賛)。しかし、こうして見てみるとバンク角15度の狭角V6エンジンは、ほとんど直列6気筒エンジンのようですな。この後、カムカムがハイハイになったそうです。22日まであと6日!

1日1回クリックしてね→人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 12, 2005

愛媛遠征 その2

 のぉぉっ~!たった今、がむばって長文書いたのにミスって全部消えてしまった~(泣)。なので、再び省略して書き直し。

 「Perfomance Kitz」ですが、「RUDDEL SPORT JAPAN」の平磯氏曰く「すばらしい出来栄え」との事です。ただ、装着には結構手間が掛かるらしい。なんたって装着日本第一号車だもんね。まぁ、この後装着される方々の「人柱」ならぬ「車柱」ですな。そうそう、以前にも書きましたが、初回ロットは限定3セット。私も含めて2セットは行先が決まっているが、残り1セットは現在交渉中との事。ってことは、その気がある人は、「RUDDEL SPORT JAPAN」の平磯氏に連絡してみれば、ひょっとするとひょっとするかも・・・(あくまで私見なので期待しないでね)。

 で、今回はキットだけのはずが・・・。実はシートも替えてしまいますた~。「RECARO SP-GⅡ」のブラックを入れてしまいました。だって、平磯氏が「本当のベストなポジションをだしますよぉー!」なんて言うもんだから、そのあまりに魅力的な囁きに逆らう事は出来ませんでした。まぁ、私も前から悩んではいたので、この様なきっかけを待っていたのかもしれないな。車に疎い嫁は目に見えない所の変化には気が付かないだろうが、シートは間違いなく気づくだろう。どうやってゴマかすっ?

 厳しい家計とは裏腹に、どんどん深みに嵌まって行く。嫁にバレるのはいつの日か。Xデーは来るのか?なんか違う方向だな(笑)。

1日1回クリックしてね(エロじゃないよ)→人気blogランキングへ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, January 11, 2005

愛媛遠征 その1

DSCF0568
 1月9日~10日で愛媛県松山にあるGROOVEまで行ってきた。走行距離は約950キロ。オーナーの平磯さんより東京からだと所要時間11~12時間くらいと聞いていたが、午前3時半くらいに出発して午前11時過ぎには着いてしまった。ナビ&レーダー無しにしてはまずまずのペースかな?ちなみに添付の写真は初めての瀬戸大橋の上で撮ったもの。

 GROOVEに着いて感じたのは、お店が小奇麗でゆったりとした空間があり、いい意味で車屋さんぽくないショールームだった。着いて早々、平磯さんに矢継ぎ早に質問攻撃をして、落ち着いたところで遅い昼食へ。とっても美味しいうどんやさんに連れ行って頂いた。その往復の脚はGOLFⅣ1.8TにRUDDELのパフォーマンスキットが装着された「RG4」という車。また、コレが凄い車なのだ。街乗りでもなんか違うぞと感じてはいたが、その本領を発揮するのは高速域&高回転での力強い加速だった。R32では感じられない5000回転以上の伸び!それもそのはず、この車280psもあるターボ車なのだ。

 つづく

一日一回クリックしてね→人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, January 08, 2005

Ruddel Mortor-Sport Perfomance Kitz

 タイトル通りドイツのチューナーズブランド「Ruddel Mortor-Sport」のGOLFⅣR32用「Perfomance Kitz」が12月末、遂に日本に上陸した。まずは限定3セットのみ。この「Ruddel Mortor-Sport」の日本総輸入元は愛媛県にある「GROOVE」というショップ。そこのオーナーのH氏とメールやら電話やらでやり取りすること数十回。いよいよ愛媛に向けて出発の時が迫ってきた。詳細は現地でいろいろと煮詰める予定だが、現状予定されている「Perfomance Kitz」の内容は以下の通り。

<キット内容>
1)カムシャフト×2
2)エキゾーストマニホールド×1
3)スポーツキャタライザー×2
4)スロットルハウジング
5)ECU×1
6)エアーフィルター(予定)

の以上6点セットで、これによりノーマル状態よりNAのまま軸出力で馬が44頭ほど増える予定。詳細は以下に。

<ノーマルスペック>
最大出力:241ps/6250rpm
最大トルク:32.6kgm/2800~3200rpm
0-100km:6.6sec

<キット装着後スペック>
最大出力:285ps/6950rpm
最大トルク:33.0kgm/3550rpm
0-100km:6.2sec

上記からもわかるように、やや高回転型になるのだ。しかも最大出力発生回転数も700回転も上昇している。コレってレブリミットも引き上げられてるんだよなぁ。う~ゾクゾクする。でも0-100km加速はこんなもんですかね。やはり、ここはパワーウェイトレシオを引き上げねば駄目なんだろうな。

 しかし愛媛は遠い、まじで遠い。往復の遠征費も馬鹿にならん。しかも、約2週間から預けねばならないので、その間、脚が無くなってしまうがちょっとだけ辛いかな。でも、その後の「喜び」を考えれば辛抱辛抱、うんうん。

 というわけで、関ヶ原に雪が積もる前に行く。っていうか、GOLFⅣR32用「Ruddel Mortor-Sport Perfomance Kitz」装着日本第一号目指して明日出発!さてさてどうなることやら。

クリックしてくれると順位が上がります→人気blogランキングへ



| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, January 07, 2005

もうすぐ2年

P252iS0003211538 今月末で愛機GOLFⅣR32に乗り始めて2年になる。走行距離は本日で40,000㌔に到達。う~ん、そう思うと早い様でいろいろな事があったなぁと振り返る。

 納車3ヶ月でエンジン不調に陥り、それが直るまで約4ヶ月を要し、その間にはガソリン充填不良によりガソリンタンクも交換。その後は、慢性的なノッキングに悩まされ(未だ未解決)、ABS&ESPの故障、バッテリーは1年半で昇天、ポジション球が切れる事5回、夏場になると頭痛になるほどのガソリン臭(未解決)、最近は、エアコン不良らしくブツブツと異音が鳴っている(もちろん未解決)。

 天災(人災か?)も多く、前方走行車による異物(たぶん鉄板?)跳ね上げによりバンパー&ナンバープレート補修。同じく前方走行車による跳ね石によりフロントガラス交換。同じく前方走行車の急なレーンチェンジによるフルブレーキング&フラットスポットでタイヤ交換。

 その間にやってみたモディファイは

01.イグザート社 リア20㎜スペーサー装着(現在非装着)
02.クリームエアー社サイドバイザー装着
03.BMC社純正置換えエアクリーナー装着(現在非装着)
04.NEUSPEED社 P-CHIP(ECU)インストール(現在非装着)
05.BMC社CDA装着(現在非装着)
06.ホットイナヅマMR装着(現在非装着)
07.アーシング(4本)装着
08.NEUSPEED社エンジントルクロッド強化ブッシュ装着
09.NOプレートマックガード装着
10.FINE SERVICE社ワンオフ中間パイプ装着(現在非装着)
11.FINE SERVICE社ホイールコーティング施工×2回
12.NEUSPEED社パワープーリー装着
13.イグザート社アルミドアロックピン装着
14.NEUSPEED社ローテンプサーモスタッド装着
15.NEUSPEED社ラジエターファンスイッチ装着
16.ベンチューノ社ポジション球装着×2回
17.Defi社BF水温計&Defi社BF油温計&Defi社コントロールユニットⅡ装着
18.BOSH社シルバープラスバッテリー
19.D-WEBER社UFS装着
20.グルーヴ社鍛造アルミホイール(17-8J) GOLD
21.ADVAN NEOVA AD07 225/45R-17(5本)
22.ETC取り付け

って感じ。これ以外にも細かい所はいくつもあるし、ブレーキフルード(1回)、クーラント(1回)、ギアオイル(2回)、デフオイル(2回)、ハルデックスオイル(1回)、エンジンオイル(8回)も交換してしまった。

 そして、今年はいよいよガツンとやってみようかと思っている。その辺の詳細については次回書き込む予定。

ここをクリックしてね→人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 04, 2005

人気blogランキング

 同じ車のオーナーのkiyoさんを真似て人気blogランキングなるものに登録してみた。しかしながら、無知な私は、その仕組みも意味もわからんちん。さてさて、どうなることやら。
 ちなみに、kiyoさんのblogは http://kiyor32.cocolog-nifty.com/r32/ で、現在第4位!すごいですナ。

ここをクリックしてちょーだい→人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あけおめ

 明けましておめでとうーーっす。今年もすべてに頑張るぞぉー!
 一応、1年の始まりという事で、今年の目標を挙げてみよう。

<仕事編>
 ・明確な目標設定および作業割当
 ・マインドコントロールの徹底
 ・社員の「士気(目標に対する)」向上
<遊び編>
 ・月一くらいでゴルフに行ける時間を作る&ベストスコアの更新
 ・GR32をよりスパルタンにする→詳細は次回にでも
 ・年六くらいでサーキット走行に行く
 ・ウェストを5センチ絞る
<夫婦編>
 ・来年に子供が生まれるようにする?(笑)
 ・嫁を一回は旅行に連れて行く

 なかなかいい感じですな。やっぱ、新年だけに新たな気持ちと目標ができていいもんだね。あっそうそう、忘れてた、これも追加しておかねば。

<友達編>
 ・みんなに遊んで貰えるような自分になる

今年も宜しくー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »