« February 2005 | Main | April 2005 »

Wednesday, March 30, 2005

GOLF≒カナブン

 27日にポルシェドライブ(以後PD)の走会に混ぜてもらいツーリングに行って来た。ルートは東名海老名SA~小田厚~箱根ターンパイク~伊豆スカイライン~東名沼津~東京。天気も良く、時間もそんなに早くなかったこともあって、そこそこ道は混んでいた。個人的には、箱根ターンパイクと伊豆スカイラインを楽しみにしていた。しかしながら、遅い一般車に阻まれきも~ち良く走ることは出来なかった。でも、いっぱいの車達とのロングドライブは最高だね。

 このPDの走会に参加すると思うのが、普段はカッコイイと思っている愛機がちょっとブサイクに見える事。まぁ、まわりがポルシェだのフェラーリだのBMWetcなので、しょうがないのだけど…。例えるなら、子供の頃、友人達がカブトムシやクワガタを自慢しあっている中、「俺のカナブンはどうよ?」って感じ(笑)。でも、またそこがカワイイ!

 さて、走りの方だけど、前回も書いたように低速のレスポンスが良くなっているのは間違いない。音も踏んでいくといい感じ。で、高回転の加速感もなかなかのもの。あとは、同機種と走り比べてどれくらいのアローワンスを得られているか、かな。

 で、募集します。誰か比べっこしませんか?勿論、私の愛機にも試乗して頂きます。どうよ?


キット装着車に乗ってみたい人は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Saturday, March 26, 2005

おかえり

DSCF0584 本日、我が愛機GORF R32が帰ってきた。約3週間ぶりの再会(嬉涙)。午後4:30過ぎにピックアップして、とりあえず会社まで走ってきた。でも、道が混んでて3速4000回転以上は踏めなかった、残念。ちょっと感じたのは、下の方でのトルク感がいつもよりあり、吹け上がりがスムーズだった事かな?
 明日はポルシェ中心のメンバーの方々とのツーリングがあるので、楽しみはそこまで取っておこう。今日は道混んでるみたいだしね。そろそろ帰社しよう。家路まではのんびり走っていくかな(嘘)。

 ちなみに写真は愛媛に行った時に撮影した、RG-V(愛機)とRG-4(デモカー)とルーデルシュポルトジャパン&グルーヴ主宰の平磯さん。

 ツーリング後インプレ入れるよぉー!


平磯さんが男前だと思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Wednesday, March 23, 2005

出力

 一般的に、自分の車の出力を知る方法は、①カタログ記載値(軸出力)、②ローラー式シャシダイ、③ダイノパック、の3通りくらいだろうか?

 ①はどノーマル状態ならその数値なのだが、何かしら手を加えた愛車の成長具合(場合によってはマイナス成長もあるが)を確かめる方法は②か③しかない。
 ②はタイヤの種類やヘタリ具合で結果が変わる可能性がある。③では、その様なバラツキが少ないので現状最も実出力に近いのではないか、という理由から愛機はいつも③で計測している。

 で、過去測定したのが下のような結果。
’03.10月 203ps 27.9kg/m 状態:約12000㌔走行 ノーマル
’04.10月 199ps 27.7kg/m 状態:約40000㌔走行 プーリー交換
※計測byイシカワエンジニアリング
ちなみにカタログ軸出力値は241ps 32.6kg/m。

 自分以外のR32もノーマル状態ならほぼ上記の様な数値。なので、上記の数値の平均値は201ps 27.8kg/m。と言う事は、③での計測は軸出力に対してパワーで83.4%、トルクで85.3%、という事になる。これも均せば両方とも約84%くらいとしよう。

 さて、この度、「ルーデルパフォーマンスキット(以下RGV)」をインストールして、愛媛ルーデルシュポルトジャパンにて③のダイノパックで出力を測定した。その結果は以下のとおり。
’05.03月 231ps 32.8kg/m 状態:約45000㌔走行 RGV
これを軸出力に換算するには、前述の式に当てはめて、以下のとおり。
’05.03月 275ps 39.0kg/m 状態:約45000㌔走行 RGV
まじっ!トルクそんな出てるっ?!もしそうなら・・・(うっとり)、うっ、いきそう(笑)。

 まぁ、これにも多少誤差があるはずで、まずはa)計測している機種が違う、b)ギアが違う、c)その他負荷値などが不明、d)気候(気温)、などなど異なるだ。
a)に関しては、イシカワさんのは4輪計測タイプ、ルーデルのは2輪(前輪)計測タイプ、
b)に関しては、イシカワさんでは4速で計測、ルーデルでは5速で計測、
c)d)関しては、わかりまへん。
なので、必ずしも上記の夢のような数値が出ているとは限らないのだ。まぁ、NA3.2ℓでそんなにトルク出ないわな。でも、そーっと期待している(笑)。

 愛機が手元に戻ってくるまで、いろんな妄想でイキそうになってる。ヤバイヤバイ。


トルク37kg/mは出てるだろうと思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, March 22, 2005

愛媛出発

 本日、我が愛しのR32が愛媛の「RUDDEL SPORT JAPAN」を出発したそうだ。週末に東京着の予定らしいが土曜日までにつくかなぁ?土曜までに着けば、翌日の「ポルシェドライブ」のツーリングに参加できるんだけどなぁ。肉体改造なったそのパワーを試すには、もってこいの状況なのだ。間に合って欲しいー!

土曜までに納車されると思う人は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, March 18, 2005

本国ドイツより

ruddel_sign_1 今回のパフォーマンスキット装着にあたっては、本国ドイツより「Ruddel Motorsport」主宰Robert Ruddel本人が来日し、直々にセッティングをして貰った。理由は、R32の日本仕様とEU仕様に異なった所がいくつも見つかり、キット装着日本第一号にあたっては、その辺の所を煮詰めていかなければならなかった為なのだ。ある意味スゴイラッキー!
 で写真は、ご本人とマイR32。まじで、こんな機会は2度と無いと思うと、うっとりする写真なのだ。この後、とってもプレミアムな事をして頂きました。それは見てのお楽しみという事で・・・。

ランキング1ページ目を目指して⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, March 17, 2005

完成か?

 いよいよ「Ruddel Mortor-Sport Perfomance Kitz」の装着が完成した模様。いろいろあって少々時間はかかったものの、遂に肉体改造なったようだ。数字的な裏づけは取れている様なので、後は、自分で乗ってどう体感できるかだと思う。来週あたりに帰って来るみたいなので、指折り数えて待っていよう。
 いろんな詳細は愛機が戻って来てからにしようと思う。まずは、乗ってみてからね。う~ん、早く乗りてぇー!

 そうそう、今回のキット装着にあたっては、ボアアップもせず、ましてやターボやコンプレッサーも使用しないNAチューンでの大幅なパワーアップは、本当に大変だった様で、この場を借りて、関係者の皆様方のご苦労とご尽力に感謝致します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, March 15, 2005

気になる車

lotus_exige 最近、凄く気になっている車がある。その名も『LOTUS EXIGE』。まじでかっちょええ。トヨタ製EGに変わり車重は重くなったものの、その出力と信頼性を考えればプラスなんじゃないのかな?0-100kmを4.2秒はちょっとしたポルよりも速いし、なによりもこのエクステリアはやる気満々で、ある意味『男らしい』(笑)。
 でも、既婚で一家に1台体制ではなかなか手をだせないのがこの手の車。とりあえずは、自分のじゃなくていいから誰か乗せてくれぇ~!

EXIGE欲しいと思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, March 14, 2005

そろそろ再開

 ずいぶん長いことお休みしていましたが、そろそろ再開しようかな。ですが、肝心の愛機は愛媛に出張中。今週末頃に帰宅予定かな?それに合わせてblogも進めて行こう!早く帰って来い。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »