« 愛媛出発 | Main | おかえり »

Wednesday, March 23, 2005

出力

 一般的に、自分の車の出力を知る方法は、①カタログ記載値(軸出力)、②ローラー式シャシダイ、③ダイノパック、の3通りくらいだろうか?

 ①はどノーマル状態ならその数値なのだが、何かしら手を加えた愛車の成長具合(場合によってはマイナス成長もあるが)を確かめる方法は②か③しかない。
 ②はタイヤの種類やヘタリ具合で結果が変わる可能性がある。③では、その様なバラツキが少ないので現状最も実出力に近いのではないか、という理由から愛機はいつも③で計測している。

 で、過去測定したのが下のような結果。
’03.10月 203ps 27.9kg/m 状態:約12000㌔走行 ノーマル
’04.10月 199ps 27.7kg/m 状態:約40000㌔走行 プーリー交換
※計測byイシカワエンジニアリング
ちなみにカタログ軸出力値は241ps 32.6kg/m。

 自分以外のR32もノーマル状態ならほぼ上記の様な数値。なので、上記の数値の平均値は201ps 27.8kg/m。と言う事は、③での計測は軸出力に対してパワーで83.4%、トルクで85.3%、という事になる。これも均せば両方とも約84%くらいとしよう。

 さて、この度、「ルーデルパフォーマンスキット(以下RGV)」をインストールして、愛媛ルーデルシュポルトジャパンにて③のダイノパックで出力を測定した。その結果は以下のとおり。
’05.03月 231ps 32.8kg/m 状態:約45000㌔走行 RGV
これを軸出力に換算するには、前述の式に当てはめて、以下のとおり。
’05.03月 275ps 39.0kg/m 状態:約45000㌔走行 RGV
まじっ!トルクそんな出てるっ?!もしそうなら・・・(うっとり)、うっ、いきそう(笑)。

 まぁ、これにも多少誤差があるはずで、まずはa)計測している機種が違う、b)ギアが違う、c)その他負荷値などが不明、d)気候(気温)、などなど異なるだ。
a)に関しては、イシカワさんのは4輪計測タイプ、ルーデルのは2輪(前輪)計測タイプ、
b)に関しては、イシカワさんでは4速で計測、ルーデルでは5速で計測、
c)d)関しては、わかりまへん。
なので、必ずしも上記の夢のような数値が出ているとは限らないのだ。まぁ、NA3.2ℓでそんなにトルク出ないわな。でも、そーっと期待している(笑)。

 愛機が手元に戻ってくるまで、いろんな妄想でイキそうになってる。ヤバイヤバイ。


トルク37kg/mは出てるだろうと思ったら⇒人気blogランキングへ

|

« 愛媛出発 | Main | おかえり »

Comments

こんなのはじめて! な状態になっているかも?
すごすぎます~

Posted by: KIYO | Wednesday, March 23, 2005 at 21:02

だと、良いのだけどネェ~。
別世界を知ってしまうと欲望は止まらなくなるかも・・・。さらに深~い所へと・・・(笑)。

KIYOさんも日曜のPDいかが?

Posted by: なべ | Wednesday, March 23, 2005 at 23:04

>別世界を知ってしまうと欲望は止まらなくなるかも・・・。さらに深~い所へと・・・
今、分かれ道ですね。どうしますか?

Posted by: 銀タテト | Thursday, March 24, 2005 at 15:41

どうするもこうするも、引き下がれません(笑)。
逝くとこまで逝ってから、ステップアップ出来たらいいっすね。
明日(26日)、愛機と再会です。

Posted by: なべ | Friday, March 25, 2005 at 23:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/3405922

Listed below are links to weblogs that reference 出力:

« 愛媛出発 | Main | おかえり »