« April 2005 | Main | June 2005 »

Tuesday, May 31, 2005

東京スペシャルインポートカーショー

2005_03260008
 6月4日(土)~5日(日)は東京ビッグサイトで東京スペシャルインポートカーショーが開催される。そこに「ルーデルシュポルトジャパン」が参加するって。持ち込むデモカーは2台。一台は展示用にゴルフⅢベースのご存知RG3(240ps)。もう一台は試乗用にゴルフⅣベースのRG4(275ps)。なかなか試乗出来る機会は無いので、ぜひ乗ってみたいという方はビッグサイトへレッツゴー!

ちなみに、私は5日(日)に行く予定。画像はRG4。


RG4を試乗しに行く!という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Saturday, May 21, 2005

ノッキング

bosh
 愛機は購入半年後からノッキングが出始めた。出る条件はいつも一緒。1500回転~2800回転の間で、加速時や坂道を走っている時にチュルチュルと音がする。その辺の回転数は日常ユースで最も使用する頻度が高いのでどーにかならんものかと思っている。ディーラーには何度も預けて見てもらったが、答は「適正範囲内です」だと!おいおい何言ってんのよ!他の同機種では出てないのだし、結構な音が出てるだろう!

 結果、なんにも進展しないので自分でなんとかするしかないみたい。で、明日、ボッシュ認定のボッシュカーサービス(日本1号店)「霧が丘ガレージ」http://www.kirigaoka.co.jp/top.htmlにて見てもらおうかと思う。
 ノッキングの原因の一つにカーボンスラッジの堆積によるものがある。愛機の場合それが原因とは思えないのだが、何事もやってみなければ判らないので同社のカーボンバスターなるものを試してみようと思う。結果は乞うご期待!


ノッキングは直んねーよと思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Tuesday, May 17, 2005

かっちょええ”-!

caterham_seven_csr260
 男なら一度は乗ってみたいのがこんな車だねぇ。
 この新型CATERHAM SEVEN CSR260は2.3Lで263ps/27.6kgmを発揮、車重はたったの570kg(パワーウェイトレシオは462ps/トン)!0-96㎞加速は驚愕の3.1秒!ありえねぇー!また、旧型と比べて50㎜トレッドがワイドになっている。シャシーも一新され、サスペンションは前後とも完全な独立懸架になり、アイバッハのスプリングとプッシュロッド式のビルシュタインダンパーを装備(ちなみにこの車以外でプッシュロッド式サスペンションを持つ市販車はポルシェカレラGTのみ)。エンジンはフォードの名機デュラテックをベースにコスワースが手掛けている。

 あ”~マヂで欲しくなってきた。でもお値段は750万。内容から見ればお安いのかもしれませぬが・・・、とても今の私には手が出ない金額。でも、いつかは乗りたい・・・。

コイツについて詳しく知りたい人は↓
http://www.climax-cars.com/admin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000024&GoodsID=00001080


ランキング25位以内死守!押してぇー!⇒人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sunday, May 15, 2005

自分軽量化計画

200lkan
 自分軽量化計画の行動予定をあらかた決めた。内容は以下の通り。
①食事制限
 a)間食はしない。
 b)大盛り・おかわりは止める。
 c)コーヒーに砂糖を入れるのを止める。
 d)良く噛んで食べる。
 e)食事は腹八分で止める。
②適度な運動
 a)週に2回は最低30分のジョギングをする。
 b)週に2回は軽いエクササイズをする。
 c)出来るだけ階段を利用する。

 まずは、この辺からのスタートにしてみようと思う。あまり気負いすぎても続かなそうなんでね。ちなみに現況はこんな感じ。
身長180cm・体重80kg・胸囲98cm・腹囲92cm・尻囲98cm

まるでドラム缶のような体型(涙)。で、目標はというと、
身長180cm・体重73kg・胸囲98cm・腹囲84cm・尻囲98cm

の体重▲7kg、腹囲▲8cmが目標だす。海開きまであと1ヵ月半くらいか?それまでに水着を着れる体型にするぞぉー!(可能なのか?)


そんなメニューじゃ駄目駄目という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Friday, May 13, 2005

軽量化計画?

 う~、まぢでヤバイ。体重が80キロの大台に乗ってしまった。
 高校時代の野球部の頃、バリバリに身体を鍛えている時で体重は74キロ(身長180センチ)。今はなーんも運動していないので、72キロくらいがベスト体重だと思う。なのに・・・。
 昨年2月に結婚する前は、仕事の後、週2くらいで24時間営業の(ゴルフの)打ちっぱなしに行き、月に1~2回はコースに出ていた。その時は74キロくらいだったかな。今考えればそれなりに良い運動だったのだなと思う。80キロはさすがにヤバイ。それは風呂上りの鏡の前で絶望すら感じる。妊娠7ヶ月くらいだ。腹以外はほとんど問題無い。
 これは車の軽量化より己の軽量化が急務である。つーことで、本気モードで自分軽量化計画を実践する。メニューは現在考え中!何か良い案があれば教えてくだされ!


「俺は8ヶ月目に入ったよ」という人は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, May 09, 2005

激突!

2005_0508__0065
 昨日、遂にやってしまった。ETCカード入れ忘れ・・・。
 イシカワさんの帰り道の16号バイパスの料金所で、先行するぴろ号に続いて進入すると、「あれっ、アレっーー!」、ガツーン!とバーに直撃。幸い、たいした傷も付かずに助かった(ホッ)。画像は、直後のもので、このあと綺麗にふき取り元通りになった。
 絶対、自分は入れ忘れなどしない、と思っていたけど・・・。過信は禁物ですな。


「あるある、それっ」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, May 07, 2005

デビュー戦

fisco_rc_1
 5月5日に遂にFISCOデビューを果たしたぞー。それもショートコース(SC)ではなく、レーシングコース(RC)を30分×2ヒートも走ってしまった。

 感想は「マジで怖楽しいっ!」。SCではせいぜい4速までだが、RCでは6速&時速200キロオーバーに突入する。そこからのブレーキングは慣れるまでは結構怖い。えぇ、1コーナーで2回ほどコースアウト(内1回スピン)したです、ハイ(汗)。その他の場所でも普通では有り得ない様な挙動を何十回も経験した。愛機R32の限界(自分の限界)を探るには最高のシチュエーションだった。

 では、ヘッポコドライバーによる解説を以下に記述しますんで「オイオイ、そこは違うだろう」という突っ込みを思い描き(またはコメントして下さい)ながら閲覧してくだせぇ。

 最終コーナーから3速で立ち上がって3→4→5→6速で時速200キロオーバー、6→5→4→3速でやや下りながらの1コーナー右27Rへ、右75Rを駆け抜けながら3→4→5速、5→4→3速で左80R、3→4速で右178R&右95Rをクリアし、4→3速で左27R、そこから3→4→5速で左165R&右120R&右230Rを駆け抜け、5→4→3→2速でシケイン右15R、この辺から最終コーナーまではずーと登りで、2→3速で左20R&右60R、3→2速で右45R、2→3速で左85R&左25R、そのまま最終コーナー33Rを立ち上がってストレート。

 たぶん、シフトの選択は間違っているかもしれんが、初めてだったので許してけろ。自分的には、1コーナーの時速200キロオーバーから下りながらの右27Rが一番スリリングかつ上手く曲がれなかった。あと、最終コーナーの登りながらの右33Rもかなり難しい。ここでの立ち上がりが長い直線でのスピードに多分に影響してくるのだと思う。ここをもっと上手く立ち上がれていたらなぁー。

 あと、シケインから最終コーナーまでの登りは油に厳しいっす。ここで一気に油温が上昇する。愛機R32では全開アタック2週半くらいで油温が130℃ほどになる。そこから110℃くらいまで落とすのに減速&チンタラ走行で1週半くらいかかった。なんとかならんものか?

 そうそう、肝心のタイムですがベストラップは「2'21'014」とういショボイ結果。次回は「2'20'000」切りを目標に頑張らねば。一応、ぴろちゃんには僅差で勝ちました。負けられませんっ、ふんぬぅぅ!(笑)。


「おいおい、俺なら20秒切り楽勝だよ」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (24) | TrackBack (0)

Wednesday, May 04, 2005

小改造

sekie_no_heya_1
 本日、物置(本当はれっきとしたお部屋なのですが、私の車関係・ゴルフ関係・スノボ関係・などなどで物置と化している)を小改造した。さすがに足の踏み場が無くなってきて、嫁に「捨てるよ!」と脅されていたので、ここは一発整理すっか、てな具合。
 まず、近所のJマートで30分の駐車待ち後にやっと到着。あれこれ悩んで最後はスチールラックを購入。家に帰ってからは、まず物置の整理から始め、その後組み立て~整理と結構時間がかかるかかる。
 で、完成したのが上の画像。縦175×横120×奥46の什器の最下段にホイール&タイア、2段目にチューニングパーツ関係と油関係、3段目に洗車関係、4段目に外したパーツやメット、最上段はマフラー関係と自分で言うのもなんだが、結構上手くまとまった。
 すべてが終わった後、満足げに一服しながら眺めていると、「ここは禁煙でしょ!」と嫁。「そうですよね、すんません」(笑)。

※こんな風に記述していますが、嫁の応援無しにはココまではならなかったでしょう(笑&感謝)。


「上手いことまとめたね」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, May 02, 2005

これは便利

handsfree
 土曜日についに買ってしまった。そんなに必要性は感じてはいなかったけど、ぴろ氏の強い勧めで購入に踏み切った。まぁ、価格も1,000円前後とリーズナブルだったので、ものは試しと・・・。
 で、使ってみると「あら便利!」。しかも、以前のビクビク&キョロキョロしながらでなく使用できるのがGOOD!
 一つだけ気になるのは、日本製だけに左耳に使用するタイプなこと。左ハンドルの愛機での使用は車外から丸見えなんだな。なんか光ゲンジみたいで恥ずかしいのと、コレって法律(条例)的には問題無いのかしら?


「俺も使ってる」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »