« かっちょええ”-! | Main | 東京スペシャルインポートカーショー »

Saturday, May 21, 2005

ノッキング

bosh
 愛機は購入半年後からノッキングが出始めた。出る条件はいつも一緒。1500回転~2800回転の間で、加速時や坂道を走っている時にチュルチュルと音がする。その辺の回転数は日常ユースで最も使用する頻度が高いのでどーにかならんものかと思っている。ディーラーには何度も預けて見てもらったが、答は「適正範囲内です」だと!おいおい何言ってんのよ!他の同機種では出てないのだし、結構な音が出てるだろう!

 結果、なんにも進展しないので自分でなんとかするしかないみたい。で、明日、ボッシュ認定のボッシュカーサービス(日本1号店)「霧が丘ガレージ」http://www.kirigaoka.co.jp/top.htmlにて見てもらおうかと思う。
 ノッキングの原因の一つにカーボンスラッジの堆積によるものがある。愛機の場合それが原因とは思えないのだが、何事もやってみなければ判らないので同社のカーボンバスターなるものを試してみようと思う。結果は乞うご期待!


ノッキングは直んねーよと思ったら⇒人気blogランキングへ

|

« かっちょええ”-! | Main | 東京スペシャルインポートカーショー »

Comments

どーもー。Jです。こちらには初めてお邪魔します。
霧が丘ガレージ、実は以前お世話になってました。欧州車をはじめ、さまざまな輸入車を手掛けるウデの確かなショップです。地元の店ではお手上げとゆうユーザーが、はるばる遠方から来店する事もよくあるそうです。
症状、改善するといいですね!

Posted by: J | Monday, May 23, 2005 at 22:07

>Jさん
いらっしゃいませ~&ご無沙汰してます。
29日のPDは参加したかったのですが・・・今回は難しそうです(涙)。

Jさんは霧が丘Gに通ってたんですね。先日、相談に行った時は、ヒゲの方(名前を聞くの忘れました)が親切丁寧に対応して頂きました。

詳細は本編にアップしますね。

Posted by: なべ | Tuesday, May 24, 2005 at 14:35

なべさん、こんにちは。たんぺ@福島です。
ボッシュカーサービス行きました?
そんでもってどうでした?
実は最近、相棒が1000~3000rpmでノッキング的な症状が…。

Posted by: たんぺ | Tuesday, May 31, 2005 at 11:43

>たんぺさん
どうもっす!ボッシュカーサービスの詳細をアップしてませんでしたね。すんまそん。
スタッフの方にMyR32の症状を伝え相談してみたところ、カーボンバスター&インジェクターOHでMyR32の症状が改善するかどうかは微妙だそうです。もちろん、やらないよりやった方が良いのでしょうが、それでノッキングの改善になるかと言えば微妙だそうです。
あと、カーボンバスターは出来るらしいのですが、インジェクターOHは形状の問題で、出来るかどうかは微妙だそうです。
また、カーボンバスターの実施時にはエンジンオイルの交換も伴うので、とりあえず、次の交換時期が来た時にやるかどうか考える事にしました。

ちなみに、愛機の症状が出始めたのは・・・、長くなるので近々本編にアップします。

Posted by: なべ | Tuesday, May 31, 2005 at 21:30

ノッキングの主な原因は燃料不足と点火時期の進め過ぎがあります。
燃料不足
燃料ポンプのへたれ/レギュレーター異常/燃料フィルターの目詰まりなどで、出力増量時に適正燃圧が確保出来ていない。
点火時期
基本点火時期がずれていて、出力増量時の進角により点火時期が進み過ぎてしまう。
なんてのが考えられますね。
因みに、両方ともディーラーではチェックしない(知らない?)箇所かもしれないです。
ディーラーに何をチェックしたか聴いてみた方がいいですよ。

因みに、スナップオン版「カーボンバスター」をした事があります。
多分、今の状況ではあまり効果ないと思います。

Posted by: ヤブ | Friday, June 03, 2005 at 11:31

>ヤブさん
購入後、3ヶ月くらいでトルク落ちというか出力落ちの様な症状が出始め、その後の3ヶ月は修理に行ったり来たりでした。その間、かなりいろんな部品を交換したようです。で、はっきりした原因も判らないまま、「直りました」と連絡があり、乗ってみると確かに直っている気がしました。これで一安心かと思いきや、今度はノッキングが出るようになりました。
この様な流れなので、修理交換の際に交換した部品が原因なのではないかと思って、再度ディーラーにも預けたのですが完治しませんでした。なので、私としてはヤブさんの挙げる「燃料不足」の項目の何かが原因だと考えています。
ちなみに、この様な症状を解決してくれる工場&ショップってあるんですかね?ディーラーはアテにならないのでねぇ。

Posted by: なべ | Friday, June 03, 2005 at 13:23

>なべさん・・・、
これ以上お話していくと、気が付かない内にお店の批判とかになりそうなので、
後はDM等でお話しましょう。

因みに、他のR32ではその症状はないのでしょうか?

Posted by: ヤブ | Friday, June 03, 2005 at 15:27

>ヤブさん
直メール送りました。よろしくです。

Posted by: なべ | Friday, June 03, 2005 at 16:20

はじめまして(*^_^*)

ノッキングの原因は何だったのですか?
教えて頂けませんか?

ロバートルーデル氏の日本仕様チューンの間違いだったのですか?
とても興味あります


それからルーデル仕様になった後の感想も教えてください
よろしくお願いします

Posted by: まさみ | Tuesday, December 06, 2005 at 19:31

>まさみさん
はじめまして。
ノッキングの件、チューンの件、その後の感想、どれも長い話になりそうなのと、デリケートな部分を含みますので、メールでの返信がよろしいかと思います。さて、どうやってアドレスの交換をしたら良いでしょう?

Posted by: なべ | Wednesday, December 07, 2005 at 02:07

出張に行って 本日帰ってきました(*^_^*)

お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

メルアドを書きましたのでよろしくお願いします。

Posted by: まさみ | Thursday, December 08, 2005 at 19:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/4222627

Listed below are links to weblogs that reference ノッキング:

« かっちょええ”-! | Main | 東京スペシャルインポートカーショー »