« May 2005 | Main | July 2005 »

Monday, June 20, 2005

EUC装着

 本日午前中、「RSJ」よりECUとエアフロが届いた。早速、茄子男くんと作業開始。

2005_06190052

 てきぱきと作業の早い茄子男くん。私は専属カメラマン(笑)。約30分ほどで装着完了。
「さーて、エンジンはかかるかしら?」
「カチッとな!」
「ブッブルルゥン」
「おおぉ!」
無事作業は終了。パチパチパチ。
しかしながら、免停中の私は運転出来ないので、茄子男くんに運転してもらった。助手席ではなかなか違いはわかりまへん。なので、インプレは免停明けってことで。

 その後、しばらくぶりに洗車をしようってな事になって、またまた、茄子男くんの応援で洗車を始める。まずは、ホイールを前から後ろからって・・・、
「あ”あ”っー!ホイールの内側のセンター付近にぐるりと一周割れ目がぁぁー!」

2005_06190055
2005_06190054

見難いかもしれないが、きれいに(?)ホイールを一周割れ目というか傷がついている。「なんで~?」そんなになる様な衝撃を受けた覚えは無いし・・・。原因がわかんねぇー。このまま走っていて大丈夫なんだろうか?
つづく。


「またかい?」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, June 11, 2005

ECU取り外し

2005_06110002
2005_06110004
 愛機R32は「RUDDEL MOTORSPORT」のパフォーマンスキット(RG-V)を装着し、ブイブイ言わせているはず・・・だったのだが、なにせ日本装着第一号機につき、いろいろと要修正箇所も出るもんだ。3月にキット装着後、手元に戻ってきた愛機に劇的な変化は感じられなかった。「おかしい・・・」と思いつつ乗っていると、エンジン警告等が点灯。何かしらの不具合が生じていた模様。早速、「RSJ(RUDDEL SPORT JAPAN)」のH氏に報告相談して、待つこと約3ヶ月。遂に、ECUの改訂版が本国から届いたとの知らせ。おおぉっ!待ってたよぉ~。
 では、どうするかというと、自分でECUを外して「RSJ」へ送らなければならない。そこで書き換えたものが再び送り返されてきて、また自分で装着するのだ。う~ん、これは結構大変な仕事ですっ!で、独りでは心細く自信も無いので、ココはやはり茄子雄くんの応援を必要とした。いつも、すまんのぉ~。
 まずは、ワイパーを外し、その下の黒い樹脂製のカバーを外し、ECU本体を外すのだ。二人と初めての作業なのでやや手こずったが時間にして約40分程で終了。H氏に言われエアフロセンサーも外した。たぶん、独りだったら2時間かけても出来たかどうか・・・。
 画像は、外したECU本体とエアフロセンサー。明後日にで「RSJ」に出荷する予定。約1週間くらいで戻ってくるらしい。あぁ、楽しみだ。7月1日まで運転できないけど・・・。

 ちなみに、ほぼ同時期にもう1台のR32が同キットを装着しているのだが、こちらは至って順調である事を付け加えておこう。(なんで俺だけ~・・・涙)


「運の無い野郎だな」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Saturday, June 04, 2005

ノベルティ

2005_06040001
 今日は修理に出していた愛機をディーラーに取りに行ってきた。しかしながら、私は免停中なので友人の茄子雄くんに同行して貰った。修理内容は、エアコンフラップモーター故障の修理とクラッチマスターシリンダーの交換。で、ディーラーに着くと担当営業のK氏がなにやらいろんな物を持ってやって来た。それが、上の画像のもの。そうです、本日よりGTIの新車発表会でそれらはそのノベルティなのだ。布地のトートバッグ、GTIキャップ、GTIドライビンググローブ、そしてGTIのDVDの4点!GTIの試乗車はまだ来ていなかったので、試乗は次回に持ち越しになったが、思わぬプレゼントに少しニンマリ。「VWもたまにはいい事あるじゃん」な一日だった。


順位が下がり気味です。応援お願いっ!⇒人気blogランキングへ

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Friday, June 03, 2005

免停処分

2005_06020065
 例のスピード違反の結果が出たぞ~!4月に錦糸町で簡易裁判&罰金の支払い(¥80,000-)を済ませ、本日、府中にて意見聴取に行ってきた。約30人くらいの重い違反者達が、公安委員会の方にそれぞれ言い訳を言うのだ。それもみーんなが聞いている前で。この「いい訳」如何によって例えば90日の免停が最大30日減の60日まで減軽されるかもしれないのだから、みんな必死だ(笑)。
 公安委員会の方の「何か言うことはありますか?」の質問に、「特にありません」と答える人、軽くいい訳する人、関係無い事までゴチャゴチャといい訳する人、また、服装もちゃらちゃらした感じの人から、野暮ったい感じの人、普通の人とこれもまた十人十色だった。でも、聞いていて「いかにも嘘っぽいな」と思うような事を言っている人はどんなものかなぁ~。「きちっと予行演習して来いっ!」って感じだった(笑)。
 私はと言えば、きちんとした身なりで(もちろん心象を良くする為)事実を淡々と述べてきた。で、全員の意見聴取終了後、待つこと45分。結果は上の画像のとおり免停60日に減軽!ヤター!あとは、¥23,000-払って2日間の講習を受けて最後のテストで「優・良・可」の「優」を採れば更に30日の短縮で免停30日になる。そうすると7月1日からは運転出来る様になるのだぁ~。テスト頑張らねばっ!


「良かったね」と思ってくれた方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »