« ノベルティ | Main | EUC装着 »

Saturday, June 11, 2005

ECU取り外し

2005_06110002
2005_06110004
 愛機R32は「RUDDEL MOTORSPORT」のパフォーマンスキット(RG-V)を装着し、ブイブイ言わせているはず・・・だったのだが、なにせ日本装着第一号機につき、いろいろと要修正箇所も出るもんだ。3月にキット装着後、手元に戻ってきた愛機に劇的な変化は感じられなかった。「おかしい・・・」と思いつつ乗っていると、エンジン警告等が点灯。何かしらの不具合が生じていた模様。早速、「RSJ(RUDDEL SPORT JAPAN)」のH氏に報告相談して、待つこと約3ヶ月。遂に、ECUの改訂版が本国から届いたとの知らせ。おおぉっ!待ってたよぉ~。
 では、どうするかというと、自分でECUを外して「RSJ」へ送らなければならない。そこで書き換えたものが再び送り返されてきて、また自分で装着するのだ。う~ん、これは結構大変な仕事ですっ!で、独りでは心細く自信も無いので、ココはやはり茄子雄くんの応援を必要とした。いつも、すまんのぉ~。
 まずは、ワイパーを外し、その下の黒い樹脂製のカバーを外し、ECU本体を外すのだ。二人と初めての作業なのでやや手こずったが時間にして約40分程で終了。H氏に言われエアフロセンサーも外した。たぶん、独りだったら2時間かけても出来たかどうか・・・。
 画像は、外したECU本体とエアフロセンサー。明後日にで「RSJ」に出荷する予定。約1週間くらいで戻ってくるらしい。あぁ、楽しみだ。7月1日まで運転できないけど・・・。

 ちなみに、ほぼ同時期にもう1台のR32が同キットを装着しているのだが、こちらは至って順調である事を付け加えておこう。(なんで俺だけ~・・・涙)


「運の無い野郎だな」と思ったら⇒人気blogランキングへ

|

« ノベルティ | Main | EUC装着 »

Comments

え~っと、エアフロですが、ココだけ外せって指示でしたか?
ユニットごと外せ、っていわれてません?

Posted by: けんだん | Saturday, June 11, 2005 at 23:05

最初はそう思っていたのですが、電話でやりとりしながら外したので、たぶん、た・ぶ・・ん・・・間違い無いと思うのですが・・・。
明日、もう一度確認してみます。

Posted by: なべ | Sunday, June 12, 2005 at 00:21

お、気づいてもらえてよかった・・・

エアフロは通常、あそこだけを外すって事はないので、気になりまして。

あそこだけ外すと、エアフロのミソ(?)の部分を破損する可能性が、
“非常に”高くなるんで、オススメできませんネ・・・

Posted by: けんだん | Sunday, June 12, 2005 at 00:26

ううぅっ!心配になってきた。
とりあえずサランラップに巻いて大切に保管しております。

大丈夫かなぁ。

Posted by: なべ | Sunday, June 12, 2005 at 02:07

もう一台って3台目??

Posted by: 銀タテト | Sunday, June 12, 2005 at 20:39

いやいや、けんだんさんのことです。

この件が一段落したら次はturbo装着か・・・。
なんてね。まだ先の話。

Posted by: なべ | Sunday, June 12, 2005 at 23:33

ECUはいつころに戻ってきます?

Posted by: 茄子男 | Friday, June 17, 2005 at 11:27

あとで確認してみます。
週末の休みは?

Posted by: なべ | Friday, June 17, 2005 at 12:51

週末は19が休み。時間取れますよ。
あと、22日の午前中と23日の午後からもOK
24日は丸一日予定ありませんので、そのあたりに届くならまたお手伝いできますよ。

Posted by: 茄子男 | Friday, June 17, 2005 at 20:30

>茄子男
ブツは明日午前中くらいに到着予定なのでよろしくねぇ~。

Posted by: なべ | Saturday, June 18, 2005 at 16:20

おっと、すでに装着しましたか?

Posted by: 銀タテト | Sunday, June 19, 2005 at 22:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/4513484

Listed below are links to weblogs that reference ECU取り外し:

« ノベルティ | Main | EUC装着 »