« June 2005 | Main | August 2005 »

Friday, July 08, 2005

いい感じ

 4日(月)~5日(火)の免停短縮講習も無事終了し、昨日の6日(水)から運転を再開した。いやいや、ほんとに長かった。たった1ヶ月と言えども、大好きなR32に乗れない日々はマジで辛かった。でも、その乗れない期間があったお陰で、以前から患っていたエアコン不良を直せたのは良かったし、また、本調子でなかった「ルーデルシュポルトパフォーマンスキット(以下RSPK)」の改善が出来たことも良かったのではないかと思う。

 ご存知のように、茄子雄くんの援助を経てECUを取り外し、「RSJ」に送り改善して貰い、再び装着した。果たしてその効果はどんなものなのか?免停中の私には痒いのに掻けない悶々とした日々が続いていた。そして、たった2日間ではあるが改善後のR32に乗ってみて感じたことがいくつかある。※ただし、久々の運転だという事と、免停明けの身だけに多少のビビリもあって最高5000回転までしか回していないのだが。

①あきらかに音が変わった
②低回転域からグイグイ前に出るよう動きをする
③ノッキングが出ない

①はエンジンを掛けた瞬間から判ったし、もちろん、走行していれば、なお感じる。音質は以前よりやや低音が効いた重厚感のある感じだ。個人的には好ましいものだ。②は渋滞の中などで、1速や2速でアクセルを踏んでいない状態でグイグイ前に出て行こうとする。たぶん、以前には感じられなかった力強さがあるような気がする。③は知ってる人は知っているが、私の愛機は常に酷いノッキングに悩まされてきた。1400回転~3000回転で踏み直し加速時や坂道登坂時などに常にソレは発生していた。それなのに、なんと現在は発生していないのだ。これはかなり嬉しい。ただ、ぬか喜びは出来ない。その発生原因はたぶん学習値に問題(あくまで私見です)があったらしく、学習値のリセットが行われた直後の走行200~300キロは発生していなかった。要するに、ECUの脱着や意図的にリセットした直後がそれだ。なので、今回ECU装着後まだ60キロくらいしか走行してないので、この件に関してはもう少し様子を見なければならない。

 以上が、この2日間で感じた印象である。あとは、もう少し踏んで行った時にどう感じるかと、パワーチェックでどんな数値が出るかである。が、今回はいい予感がする。また、レポりまーす。


充実した免停じゃないかと思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, July 03, 2005

FISCO走行

 たぶん、6日(水)から運転出来るようになるので、早速、FISCOの10日(日)の走行枠を予約した。9:15~と10:45~の2枠。青4ぴろちゃんは2日(土)に走って2分19秒台を叩きだしてきた!私の前回のタイム(しょぼしょぼだけど)を2秒も上回ってきた。なぬぅ~、やりますなぁ~、こうなったら10日はぴろちゃんにくっついて行って引っ張ってもらう作戦だ!雨降らないといいけどなぁ~。

 当日は、黒2俺号、銀2KIYO号、青4ぴろ号、が走行する予定!スゲェー楽しみ!銀ちゃんの復活が待たれますな。


久々の更新っす⇒人気blogランキングへ

| | Comments (8) | TrackBack (2)

免停明け

 6月1日からの免停も明日からの4日~5日の講習を受講すると晴れて終了となる。待ち遠しい限り。長かった・・・マジで長かった。講習はかったるいけど、運転出来るようになる事を考えると楽しみでしょうがない。うぅ~早く運転したいよぉ~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »