« いい感じ | Main | EIP Short Shift »

Monday, August 01, 2005

ブレーキパッド交換

 走行距離も50,000キロを超え、サーキット走行の事などを考えると、そろそろブレーキパッドの交換時期のようだ。ご存知の通り、私はガンガンアクセルを踏むのでブレーキの効きは良いに越した事は無い。と言う事で、行きつけのイシカワEGのH氏のお勧めで「Projectμ HC+」を装着した。基本的にはFFベースの車両なので、今回はフロントのみの交換。
 経過はこんな感じ。P252iS0004981030
まずはリフトに乗っかって、ホイールを外して純正パッドの状況を見てみると、P252iS0005046567
う~ん、50,000キロ超の走行でボロボロになっとります。お疲れ様でした~。で装着するブツはというと、P252iS0005112104
なんか、ビミョウーな色・・・、もう少しビビッドな色が良かったけど、まぁしゃーないな。ちなみに、コイツは0~800℃まで万能にこなす(?)すばらしいパッドらしいっす。P252iS0005243178
で、装着後なのだ・・が・・、青(キャリパー)とミントグリーン(パッド)が合わねー(笑)。でも、見た目より効きってことで気にしないようにしよう!

 イシカワ氏曰く、「装着後300キロくらいは馴らしてね」との事。要するに、いきなりガツーンと踏んじゃ駄目よって事。気をつけます、はい。
 今のところは、そっーと踏んでいるのですが、なかなか良さそう!踏みシロ6~7分くらいで踏み続けると、熱の入る後半にぐぅぅっーと効いてくる感じがする。ふんふん、ガツンと踏んだ時が楽しみになってきた。

 ちなみに、お仲間のぴろさんも既に同じものを装着済み。昨日ポルシェ軍団と走りに行った感想は、「(パッド)いいっすよ!ダストかなりきついっすけど」だそうです。あ~、お掃除が大変なのね。制動能力と汚れはトレードオフなのね。馴らし後のインプレは後程・・・。


画像が汚ねぇーんだよ!って方は⇒人気blogランキングへ

|

« いい感じ | Main | EIP Short Shift »

Comments

心のブレーキも強化してね!

Posted by: 茄子男 | Tuesday, August 02, 2005 at 03:07

青キャリパーの「青」が鈍くなってますな。
写真のせい…?

Posted by: agupa | Tuesday, August 02, 2005 at 09:47

高熱で色が変わっちゃってるんですよ。
最初に見たのは銀さんのキャリパーで、自分のも色変わっちゃってます・・・

Posted by: ぴろ | Tuesday, August 02, 2005 at 20:23

キャリパーは耐熱塗料で塗り替えちゃってもいいですよね。
この際、赤とか。
#わがGTIもパッド交換、いかせてもらいます♪

Posted by: Otias | Wednesday, August 03, 2005 at 03:55

>茄子雄くん
なっ生意気なっ!お互い免停コンビでしょっ!

>AGUPAさん
かなーり焼けて変色してます。あの鮮明なブルーが黒ずんでます(涙)。

>OTIASさん
耐熱塗装って手がありましたね。個人的にR32のブルーキャリパーは気に入っているのですが・・・、別の色かぁー・・・考えてみよう!
と、OTIASさんもパッド交換ですかっ?何行くのかなぁー。レポって下さいね。

Posted by: なべ | Wednesday, August 03, 2005 at 12:37

うちのキャリパーもなべさんと同じような色です(トホホ)
赤くする?

Posted by: falcon | Wednesday, August 03, 2005 at 22:41

>FALさん
赤はメジャーすぎますね。
とは言っても・・・、やるんなら、誰もやっていない様なのがいいですねぇ。濃い緑色とか(笑)。

Posted by: なべ | Friday, August 05, 2005 at 02:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/5266730

Listed below are links to weblogs that reference ブレーキパッド交換:

» 速報:ルノーLOGANは欠陥車? [おフランスざんす]
ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、みなさんのおかげでトップ10まで辿り着けました。 このまま1位まで一気に行くぞ~。来たからには絶対クリックしてってね。 人気ブログランキング参加中 [Read More]

Tracked on Wednesday, August 03, 2005 at 01:18

« いい感じ | Main | EIP Short Shift »