« FR | Main | 関西出張 »

Saturday, September 17, 2005

足回り

r32_suskit
 購入後、ここまで足回りは一切いじっていない。というか、そこまで手が(お金が)回らなかった(笑)。しかしながら、元々硬い足回りではあるが、33000キロを越えたあたりから段差を超えるのが結構きつくなってきた。まぁ別にゴツゴツするのは自分的にはそんなに問題無いのだが、その衝撃がじわじわとR32のボディに蓄積されているような気がして・・・、これは精神衛生上よろしくない。

 来年の1月でR32も1回目の車検を迎える。現在、走行距離にして約55000キロ。車検の頃には60000キロには達しているだろう。ちょうど良い機会なので、そのタイミングで足回りもリフレッシュさせてあげようと思う。

 まだ、3~4ヶ月先の話だが、今のうちから何処のものを装着するのか目星はつけておきたい。一応、コレかな、と思うのはあるのだけど、既に交換した人達や熟練者(?)の方々に意見を求め、最良の選択をしたいと思う。あっ、忘れてた!足回りの交換前にハルデックスユニットはスポーティーなものに交換する予定。その辺も考慮に入れての足選びですな。


「この考えている時間が楽しいんだよなぁ」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« FR | Main | 関西出張 »

Comments

ここはイシカワsplで
アラゴスタサブタンク付にしてくらはい。
当然リアは調整式アーム装着です。

はぁ~50万コースですね。

Posted by: 銀タテト | Saturday, September 17, 2005 at 06:39

アラゴスタも候補の一つではあります。
まずは、メーカー別に試乗してみたいところです。できんのか?

いろいろ悩みますが、一番の悩みはどう嫁を説得するか、です(笑)。
まぁ、秘策は考えていますがね。

Posted by: なべ | Saturday, September 17, 2005 at 21:28

説得の例、現状は乗り心地が悪い→部品交換するには2~30万掛かる。→それよりも社外を買うほうが安い!で、社外のメリットは、オーバーホールできる……こんな感じで嫁を説得するんでしょうね。

Posted by: ナースマン | Saturday, September 17, 2005 at 23:40

おしいっ!茄子雄くん!答えはこう!

「足回りは通常30000キロで交換するのものなんだけど、我慢して60000キロまでは乗ったよ。だけど、このままだと車体本体に悪い影響が出て歪んだりしてしまうんだ。もし、そうなったら今度は何百万単位でお金が掛かってしまうので、そろそろ交換しておいた方が良いと思うんだ。純正で交換しても車外品でも値段はそんなに変わらないし、むしろ、もう1セット持っていれば、何かあった時にも安心だしね。
まぁ、これで乗り心地は抜群に良くなるから助手席でぐっすり眠れるよ。良かったじゃん!」

ってか(笑)。

ポイントを整理しよう↓

①本来30000キロでの交換(嘘)を60000キロまで我慢した事をアピール。
②交換しないと莫大なお金が必要になる恐れがある事(やや嘘)をアピール。
③純正も車外も価格は同じくらい掛かる(嘘)をアピール。
④スペアが出来る事をアピール。
⑤乗り心地が良くなり快眠を約束(嘘)。

これで間違いない(笑)。

Posted by: なべ | Sunday, September 18, 2005 at 02:33

非常に正直コースなんですね.ちゃっかり,もとい,こっそり交換して万が一変化に気がついたら天候のせいにするとか,気のせいにするとか.で私は乗り越えています.さすがに車ごと変わったらばれちゃうので,そこはなんとかいいわけを作らねば.下取り金額で十分だったとかネ.

Posted by: KIYO | Sunday, September 18, 2005 at 18:42

>足回りの交換前にハルデックスユニットはスポーティーなものに交換する予定。
オイル譲りますよ。まだたっぷり有るので。
ユニット交換するなら、冬が来る前にやったほうが、ありがたみがわかりますよ。

Posted by: マルボー | Monday, September 19, 2005 at 21:14

>KIYOさん
誰かさんのようにポルシェを買うくらいの余裕があればそうするのでしょうが、貧乏所帯の我家では足回り交換の金額は相談無しには出来ません(涙)。まぁ、その前に例の件でへそくりが無くなってしまってるんでね(笑)。

>マルさん
もちろん早く装着したいのですが、やる時はまとめてローン組まないと、嫁にバレてしまいます。ハルデックスはあくまで、足回りの一環なので・・・(笑)。

Posted by: なべ | Tuesday, September 20, 2005 at 01:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/5980168

Listed below are links to weblogs that reference 足回り:

» 我が愛車は・・・10万キロ [あぁ〜いいかも!?ステージ2]
車は、購入にてから?毎日毎日、苦楽を共にしています。まあ、通勤がほとんどだけど、田舎にいるので車がないと買い物にも行けない。通勤も、ままならない。・・・本当に不便極まりないです。我が愛車は、「アコードワゴン」・・・すでに、7歳です。車の歴代所有してきた...... [Read More]

Tracked on Saturday, September 17, 2005 at 08:42

« FR | Main | 関西出張 »