« October 2005 | Main | December 2005 »

Tuesday, November 29, 2005

足回り④の続き

1fb
 この「UNO PER UNO(by CARROZZERIA JAPAN)」では4輪アライメントテスターなども完備し、OHもここで出来てしまうようです。OHにかかる期間は約1週間くらいだそうです。こまめなメンテナンスが必要な足回りだけに、家から近い(約30分)のは魅力的です。また、スタッフの方も懇切丁寧に対応して頂けたので、その辺もGOODでした。

1fa
 今回いろいろと相談したのは、バネは純正を利用してダンパーのみを交換するのか、車高調タイプのものに交換するのか、というのがポイントでした。結論から言うと、スタッフの方の意見は純正バネを利用するというものでした。理由は、①街乗りメインなのであれば純正形状タイプでも十分、②車高調にすると乗り心地がかなり悪くなる、③現状R32対応の車高調タイプが無く、作成するとなればそれなりの金額がかかる、④純正形状の方がストロークが多く取れる分、峠やワインディングや滑りやすい路面などでの追従性が良く、そういった状況下でのタイムや安全性には優れている、という4点でした。

 ちなみに、純正形状の場合はフロントは倒立式、リアは正立式になるそうです。

 う~ん、悩むところです。シャコーチョーにも憧れますが、現実的(金銭的)には純正形状かなぁ?アラゴスタもオーリンズもシャコーチョーにすると30万台後半(約40万)なんだよねぇ~。併せてタイアも交換しなければならない状況下では、選択肢は限られてきます。この1ヶ月以内には決めなければ・・・。


「思い切ってシャコーチョーに逝け!」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Monday, November 28, 2005

足回り④

unoperuno3
 11/27(日)に「UNO PER UNO(by CARROZZERIA JAPAN)」というオーリンズの専門店に行って来ました。そこは、VW世田谷から100mくらいの所で、ディーラーに野暮用のあったぴろ様にもご一緒して頂きました。

 そこのスタッフの方に、アレコレと質問しながら、また教えて頂きながら1時間ちょっとを過ごしました。

 で、・・・と続けたいのですがもう夜中だし、眠いので詳細は後日に・・・。
2fb

「短い文字を画像でごまかしてるな」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, November 26, 2005

足回り③

 ohlins01
こんなのもあった。同様のもの(?)を、既に銀タテトさんは昨年8月に装着済み。画像は同氏のもの。

 純正形状を保つならコレか!足回り交換まで残りあと2ヶ月。まだまだ悩みますね。


「純正形状に勝るものなし!」と言う方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, November 21, 2005

FISCO

 いやいや、驚きました。同じ車なのに、こんなにもタイムが違うと・・・。詳細はぴろDRIVEにて。

 私は見学しに行く予定だったのですが、寝坊してドタキャン・・・トホホ。若さ(?)と技術不足はお金で解決せねばなりませんっ!


ぴろ様のファンクラブ入会希望はコチラ⇒人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, November 18, 2005

ブッシュ

s_bush1
 今まで全然気に掛けた事も無い(俺だけか?)ブッシュ関係、せっかくなので前文からの続きでブッシュのお勉強もしたいと思います。

 理由はこうです。どうしようもない状況下での急ハンドルや急ブレーキ、はたまた、怖いおにいさんに追いかけられて逃げなければ殺されるんじゃないかという時や、定期を忘れて家をでた嫁を追いかける時などは、高速でのスラロームや高速で旋回しなければなりません。これらの状況下で、より車の挙動を安定させたいと思い、皆さんにお聞きしたところ、サスペンション&ショックアブソーバーはもちろんの事、ブッシュ類についても貴重なご意見を頂きました。

a0031588_2226288
 そこで、足回り交換の際に、ブッシュ類も一新しようと思っています。ここで問題なのはブッシュといっても何処のどのブッシュを交換したら良いものか分かりかねます。なので、再び皆さんにアドバイス頂ければとても助かります。前文でのアドバイスと私の薄識でわかるのは、

①フロントアッパーマウント
②ロアアームのブッシュ?
③スタビライザーのブッシュ?

くらいですか・・・。他にはどんなブッシュ君達がいるのでしょう?

upper01
 ちなみに、どーせ変えるなら生意気にも強化ブッシュなんぞにしたいと考えておりますです、はい。なにせ、命懸けで逃げなくてはならないんでねぇ(笑)。

※上段画像:コラードOichanさんHPよりお借りしました。
  中段・下段画像:共にR32銀タテトさんBLOGよりお借りしました。


「少しは自分で勉強せぇーよ」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Wednesday, November 16, 2005

回頭性

 最近、myR32の回頭性が鈍くなっているような気がする。

 そもそもR32はFFベースのGOLFⅣに3.2Lのエンジンを押し込み、おまけに4モーションという4WD(AWD)機構を持つので、回頭性がよろしいはずは無い。しかしながら、ここ最近、「あれぇ~」と思うくらい鈍い気がする。

 現在、myR32の走行距離は58,000㌔だが、足回りの交換及びOHなどは実施していない。ホイール&タイアを純正18インチ7.5J&MI PS 225/40から17インチ8J&YO AD07 225/45に変更していて、そのタイアも約1年&24,000㌔ほど使用していて、残り3~4分山くらいか。

 さて、私は車に関する知識が浅いので、回頭性を上げる為に何が必要で何をやれば良いのかを現在調査中。良きアドバイスあれば宜しくお願いします。


「R32にそれを望むのはちょっと…」と言う方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (17) | TrackBack (0)

Monday, November 14, 2005

東モ 番外編

 番外編をいくつか挙げておきましょう。まずはお約束のNISSAN GT-Rから。2005_10280074
前から見た姿はあまり私の好みではありません。が、この角度からはショットはお気に入りです。サイドからリアへかけてのライン、そしてリアのフィニッシュはとてもセクシーです。う~ん、顔がなぁ~。

 お次はDAIHATSU COPEN ZZ。2005_10280070
こいつは「軽」ではなくて「白」ナンバーです。109psを発生する1.5L直4を搭載する。早そうぉ~。車重はどのくらいなんでしょ?エクステリア&インテリア共になかなかです。このまま市販されるのなら、かなり面白そうだが、このボディサイズで「白」ナンバーでオープンカーで2シーターで市場はあるのかな?あとは価格しだいかな?VSロドスタというよりも、VSエリーゼかな?こいつとなら価格でかなり勝るはず。

 おまけで嫁のお気に入りをご披露。2005_10280066
理由?理由はMINIだし、サイドミラーがカワイイからなんだと、オイオイっ。やはり女性の目線はカワイイかどうかにあるみたい。単純で羨ましい(笑)。


「COPEN ZZはイケてる」と思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 10, 2005

点火プラグ

struct02
 使用年数と走行距離が伸びてくると(2年10ヶ月&58,000㌔)、いろんな消耗部品が気になってくる。タイア&足回りはもちろん、ブレーキ関係や、ブッシュ類や、EGオイル以外の液体関係、その他もろもろ。そんな中の一つに、点火プラグがある。私の場合、購入後のエンジン不調の際に1回交換している(12,000㌔走行時)ので、現在46,000㌔ほど使用している事になる。

 GOLFⅣR32に純正で装着されているのは、NGKの「IZKR7B」という型番で、これは通常の4輪車用のものというより、2輪車用に多い形状をしている。なので、互換性のあるものを探すのは一苦労である。

 ちなみに、この純正点火プラグの熱価はというと「7(NGK)」で、これがDENSOだと「22(DENSO)」に該当する。

 マッチングでは、NGKは他品種に変更できるものが無く(ほんとか?)、DENSOだと「IRIDIUM POWER IXU22・24・27」か、「IRIDIUM TOUGH VXU22・24」か、「IRIDIUM RACING IXU01-24・27・31・34」となっている。ただ、マッチングについてはまだまだ勉強(情報)不足につき、再度検証してみる必要がありそうだ。

 価格面では、
純正(NGK)                   3,200円/1本
IRIDIUM POWER IXU22・24         1,500円/1本
IRIDIUM POWER IXU27           2,000円/1本
IRIDIUM TOUGH VXU22・24         1,800円/1本
IRIDIUM RACING IXU01-24・27・31・34 3,200円/1本
こんな感じ。

さてさて、どれにしようかな?


「やっぱ純正品でしょう」と言う方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Sunday, November 06, 2005

モーターショー

 本日、モーターショーの最終日に嫁さんと行って来ました。最終日の15時位からだったので、空いてるかと思いきや、意外に混んでましたね。

 で、一応、お約束でⅤのR32。なんとなく、もっさりした感じですな。2005_10280060

 これはAUDIの新型TTベースのコンセプトカー?発売すんのか?好印象。2005_10280061

 プントもここまでやるとカッコいい。でも市販は無いでしょうな。2005_10280064

 これはマジでかっこいい!嫁に「次はコレかなぁ?」って言ったら、「子供はどうすんの?」でハイ残念(笑)。2005_10280068


 方向性は違うけど、コレもかなりのお気に入り。SALEENが手掛けるS281。500うまです。アメリカンマッスルな感じが超GOOD。2005_10280076


 車欲しい・・・。


いずれはセカンドカー所有な方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »