« 足回り④ | Main | 足回り⑤ »

Tuesday, November 29, 2005

足回り④の続き

1fb
 この「UNO PER UNO(by CARROZZERIA JAPAN)」では4輪アライメントテスターなども完備し、OHもここで出来てしまうようです。OHにかかる期間は約1週間くらいだそうです。こまめなメンテナンスが必要な足回りだけに、家から近い(約30分)のは魅力的です。また、スタッフの方も懇切丁寧に対応して頂けたので、その辺もGOODでした。

1fa
 今回いろいろと相談したのは、バネは純正を利用してダンパーのみを交換するのか、車高調タイプのものに交換するのか、というのがポイントでした。結論から言うと、スタッフの方の意見は純正バネを利用するというものでした。理由は、①街乗りメインなのであれば純正形状タイプでも十分、②車高調にすると乗り心地がかなり悪くなる、③現状R32対応の車高調タイプが無く、作成するとなればそれなりの金額がかかる、④純正形状の方がストロークが多く取れる分、峠やワインディングや滑りやすい路面などでの追従性が良く、そういった状況下でのタイムや安全性には優れている、という4点でした。

 ちなみに、純正形状の場合はフロントは倒立式、リアは正立式になるそうです。

 う~ん、悩むところです。シャコーチョーにも憧れますが、現実的(金銭的)には純正形状かなぁ?アラゴスタもオーリンズもシャコーチョーにすると30万台後半(約40万)なんだよねぇ~。併せてタイアも交換しなければならない状況下では、選択肢は限られてきます。この1ヶ月以内には決めなければ・・・。


「思い切ってシャコーチョーに逝け!」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« 足回り④ | Main | 足回り⑤ »

Comments

まぁ要するに、街乗りも重視して峠やワインディング中心なら純正形状、街乗りは犠牲にしてもサーキットでのタイムを求めるなら車高調、って感じですかね。
私的には、街乗りは犠牲にしても良いのですが、峠やワインディングも楽しみたいですねぇ。あとは、価格的な問題かなぁ~。

Posted by: なべ | Tuesday, November 29, 2005 at 23:08

数年前、京都の友人がBBを購入し、ローダウンにして乗っていました。かっこよいのですが乗りごごちが悪かったです。
しばらくして奥さんが妊娠すると、足の硬さにクレームがつき、車ごと買い替えさせられNOAかなんかになっちゃいました。

きをつけてください(笑)

Posted by: ぴろ | Wednesday, November 30, 2005 at 12:00

>ぴろさん
はははっ!クレームでノアですか!
気をつけねばいけませんな(何を!)。

Posted by: なべ | Wednesday, November 30, 2005 at 14:08

僕は直巻きかデュアルレートかで激しく迷っています。乗りごごちのよさが1番!!
でも今よりはサーキットで使える足にしたいっ!ってのは無理なんでしょうね(笑)

Posted by: ぴろ | Wednesday, November 30, 2005 at 18:43

>ぴろ様
ガチ仕様、逝ってみて下さい。そして、どんなものか乗せて下さい。既婚男には出来ない、独身仕様で(笑)。

Posted by: なべ | Wednesday, November 30, 2005 at 21:30

この間は、ありがとう御座います。

ちなみに、僕の乗り心地は如何でした?
忌憚無い意見を。

僕はなべさんの乗り心地は、良いと思いました。ノーマル。自分のに比べてですけど。

それと、R32の感じは帰りに自分のと比べながら乗ったので、色々感じるところは有りました。
そのうちに、DMでもします。

ノーマルのR32が判らないので、なんとも言えませんが。

Posted by: G | Wednesday, November 30, 2005 at 22:51

>Gさん
こちらこそありがとうございました。
鯔六本について感じたことは(MY R32と比べて)、

①まず、MY R32とはシート(SP-GⅡ)が異なるので、着座位置が高く、当然目線も高くなり、フワフワした感じがしました(これは好みの問題か?)。また、シートが柔らかかったので、言うほど足回りの硬さは感じませんでした。
②全体的にガッチリした印象がありました。

とりあえず、こんな感じでしょうか?いずれにせよ私ごときには、たかだか60~70ケロでの速度域で直進のみでは、突っ込んだ所までは分らないっす、と言うのが正直なところか(笑)。

MY R32の乗り心地は、もう少し粘りというか、しなやかさがあれば最高なんですけどねぇ~。

DM待ってまーす!

Posted by: なべ | Thursday, December 01, 2005 at 01:09

週末イシカワさんいきましょう!

Posted by: ぴろ | Friday, December 02, 2005 at 19:12

んっ?土曜?日曜?

Posted by: なべ | Saturday, December 03, 2005 at 01:18

サスほぼ、決まったようですね。

じっくり打合せして、良い物作っちゃって下さい。

DMしたいので、メール下さい。

あっピロリンク来ました。
ダストカバー付きで、見た目は良い感じです(笑)
土曜日に時間あれば付けてみます。


Posted by: G | Monday, December 05, 2005 at 21:21

家パソなので、明日にでもmyパソからDMしますね~。

Posted by: なべ | Monday, December 05, 2005 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/7379958

Listed below are links to weblogs that reference 足回り④の続き:

« 足回り④ | Main | 足回り⑤ »