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Wednesday, November 16, 2005

回頭性

 最近、myR32の回頭性が鈍くなっているような気がする。

 そもそもR32はFFベースのGOLFⅣに3.2Lのエンジンを押し込み、おまけに4モーションという4WD(AWD)機構を持つので、回頭性がよろしいはずは無い。しかしながら、ここ最近、「あれぇ~」と思うくらい鈍い気がする。

 現在、myR32の走行距離は58,000㌔だが、足回りの交換及びOHなどは実施していない。ホイール&タイアを純正18インチ7.5J&MI PS 225/40から17インチ8J&YO AD07 225/45に変更していて、そのタイアも約1年&24,000㌔ほど使用していて、残り3~4分山くらいか。

 さて、私は車に関する知識が浅いので、回頭性を上げる為に何が必要で何をやれば良いのかを現在調査中。良きアドバイスあれば宜しくお願いします。


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Comments

アンダー傾向が強まった?
サーキットで鍛えられた分コーナーへの進入速度が以前より上がっているのかもしれませんよ♪
フロントとリアの空気圧のバランスを変えてみる。
フロントにタワーバーを入れてみる。
フロントのアッパーマウントを交換する。
エンジンマウントブッシュを交換する。
......思いつくのはこれくらい。
うそが入ってるかもしれませんので確認してください(失笑。
あとはけんだんさんが教えてくれると思います(爆。

Posted by: Otias | Wednesday, November 16, 2005 at 12:30

フロントのスタビも良いかも…
あとは、軽量化!!
しっかり減速してから曲がりましょう。

Posted by: 茄子男 | Wednesday, November 16, 2005 at 12:51

>OTIASさん
腕前はそんなに上がっていないと思います(涙)。
フロントタワーバー、フロントアッパーマウント、ですか。後者はそれ単体だと工賃が馬鹿にならないので、足回り交換時にお願いしようと思っています。タワーバーかぁー。
ちなみに、エンジンマウントブッシュは既に交換済みです。
アドバイスさんきゅうです。

>茄子男くん
「しっかり減速してから曲がりましょう。」
耳が痛いです(笑)。
フロントのスタビですか。スタビはロールを抑えるものですよね。フロントがロールしなくなったら、もっと曲がり難い気がするんですが・・・。素人考えで申し訳ないですが、その辺はどうなのかしら?

Posted by: なべ | Wednesday, November 16, 2005 at 13:53

>進入速度が以前より上がっているのかもしれませんよ♪

あー!
もしかして街中では慎重になって
進入速度が以前より「遅い」のかも!
クルマ自身の特性もあるけど
アンダーがでるときは技術的にはそういうこともあるよん♪

Posted by: Otias | Wednesday, November 16, 2005 at 18:46

カーボンフードでしょう.体感できますよ.きっと.

Posted by: KIYO | Wednesday, November 16, 2005 at 19:53

私もフロントのアッパーマウントに一票!!
前車パサートのときサスシステムは違いますが、マルチリンクサスのブッシュ類を総換えしたらよく曲がるようになりました。
後はショックの新装開店!

Posted by: ほーいち | Wednesday, November 16, 2005 at 20:33

なべさんのって、確か・・・
アッパーマウントつぶれてませんでしたっけ??

サス交換と同時だとどっちが影響してるか判り難いけど(笑)

それと、月末くらいに足回り系部品ワンオフ作成するので、効果あったら、勧めますね。

Posted by: G | Wednesday, November 16, 2005 at 21:55

おおっ、皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

>OTIASさん
私に限ってそれは無いような気が・・・(笑)。
しかしながらフロントヘビーのくせに、感覚的には前の接地感が薄い気がします。

>KIYOさん
そんなに変わりますか?茄子雄くんも換えてるけど、どうなのよ?
KIYO風に言えば、男は本物のドライカーボンボンネットでしょう!でも、あれは高すぎるね。ねぇ、けんだんさん。

>ほーいちさん
ほーいちさんもそこですか。私も以前そう思ってIEで聞いたら、ブッシュ自体は高くないけど、工賃がそこそこかかるので、足回りの交換の際がリーズナブルだよ、と忠告して頂いたので、それもそうだと我慢しておりましたです、はい。

>Gさん
う~む、Gさんで3人目。やはりソコなのかっ!でもGさんの言われるとおり「サス交換と同時だとどっちが影響してるか判り難い」のはもっともですね。でも、でも、お金が・・・。
「月末の~」は気になりますね。26日の定例会(?)には参加しますか?参加なら情報お待ちしております。

Posted by: なべ | Thursday, November 17, 2005 at 01:45

う~む、日々勉強ですかね?(解答性?)
または、すぐさま応える(回答性?)
はたまたスカッと盗む(怪盗性?)
時間を掛けてじっくりと(解凍性?)

いずれも難しいですね~?
って、くだらなくてすみません。
単純ですが奥が深いのがアライメント調整。
調整次第で大分挙動が変わるかも???

Posted by: m_kat | Thursday, November 17, 2005 at 10:19

コニからARCにするときに一緒にアッパーマウント変えたから、良く判りませんでしたが^^;
ゴンゴンした感じは減りました。それと、ガタが無くなりました。

6万近くだと、ロアバーとかのビッシュ類もやれてるだろうから、そのあたりも変えるとシャっきりするかも知れませんね。
やれで、アライメントも変わってるでしょうし、きり無いですね。

秘密のぶつ?は週末に採寸して発注します。
ロイホには間に合わないと思います。
マフラーは間に合いますが・・・

Posted by: G | Thursday, November 17, 2005 at 21:37

VWのトー,0度or+1度が基本だと思うのですが
私のは国産風に-1度にしています。
妙に切れ込みますよ。お試しあれ~~

あとは経たっていると思われるダンパー交換でしょう。

Posted by: 銀タテト | Friday, November 18, 2005 at 00:04

>M_KATさん
くだらない、実にくだらないです(笑)。
でも、よく揃えましたね。
詳しい事は20日の安全運転講習会にて(笑)。

>Gさん
私の場合、33,000㌔を越えたあたりから、ゴツゴツ感がきつくなってきましたね。
足回りのリフレッシュが楽しみになってきました。早くやりたい!

>銀さん
そういう手もあるんだ。現状では一番コストパフォーマンス的に良い方法ですね。
とりあえずやってみるかなぁ?

Posted by: なべ | Friday, November 18, 2005 at 02:52

58,000kmだと消耗品交換でお金がかかる時期ですね。
車検も近いし、ブッシュ類やブレーキローターなどいろいろありそうですね。
BSのタイヤも来年2月から10〜15%値上がりするようですよ。

Posted by: agupa | Friday, November 18, 2005 at 10:09

>AGUPAさん
そうなんですよ。車検がすぐそこまで迫っています。消耗品も地道ながらお金が掛かりますよね。
BSはそんなに値上げするですか?ああぁ、タイアも消耗品でしたね。

Posted by: なべ | Friday, November 18, 2005 at 13:52

> 私のは国産風に-1度にしています。

欧州車は、ブッシュがやわらかめですが、トルクがかかったときに、ほどよいインになるよう、わざと0or+に設定していることがあるのでゴニョゴニョ・・・

Posted by: けんだん | Saturday, November 19, 2005 at 01:37

>けんだんさん
ゴニョゴニョ・・・以下が気になります(笑)。

Posted by: なべ | Saturday, November 19, 2005 at 16:52

>ゴニョゴニョ・・・
エー!
コーナーでオンオフの挙動が大きく出るのは
スタビ強化しても直らないと???

Posted by: 銀タテト | Saturday, November 19, 2005 at 19:41

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