« 回頭性 | Main | FISCO »

Friday, November 18, 2005

ブッシュ

s_bush1
 今まで全然気に掛けた事も無い(俺だけか?)ブッシュ関係、せっかくなので前文からの続きでブッシュのお勉強もしたいと思います。

 理由はこうです。どうしようもない状況下での急ハンドルや急ブレーキ、はたまた、怖いおにいさんに追いかけられて逃げなければ殺されるんじゃないかという時や、定期を忘れて家をでた嫁を追いかける時などは、高速でのスラロームや高速で旋回しなければなりません。これらの状況下で、より車の挙動を安定させたいと思い、皆さんにお聞きしたところ、サスペンション&ショックアブソーバーはもちろんの事、ブッシュ類についても貴重なご意見を頂きました。

a0031588_2226288
 そこで、足回り交換の際に、ブッシュ類も一新しようと思っています。ここで問題なのはブッシュといっても何処のどのブッシュを交換したら良いものか分かりかねます。なので、再び皆さんにアドバイス頂ければとても助かります。前文でのアドバイスと私の薄識でわかるのは、

①フロントアッパーマウント
②ロアアームのブッシュ?
③スタビライザーのブッシュ?

くらいですか・・・。他にはどんなブッシュ君達がいるのでしょう?

upper01
 ちなみに、どーせ変えるなら生意気にも強化ブッシュなんぞにしたいと考えておりますです、はい。なにせ、命懸けで逃げなくてはならないんでねぇ(笑)。

※上段画像:コラードOichanさんHPよりお借りしました。
  中段・下段画像:共にR32銀タテトさんBLOGよりお借りしました。


「少しは自分で勉強せぇーよ」と思ったら⇒人気blogランキングへ

|

« 回頭性 | Main | FISCO »

Comments

ロアアームのブッシュを交換しようかと考えてたんですが、アッセンブリー交換になっちゃうんですよね?
確か、結構な値段で車検の時あきらめました。

リア周りも有りますよ。

あとはステアりングラックでしたっけ?


EGマウントに・・・・

車買えそうです。

Posted by: G | Friday, November 18, 2005 at 22:45

>Gさん
ロアアームのブッシュ交換はアッセンブリー交換なんですか!どこか、ブッシュだけ交換してくれるショップはないかしらねぇ?
リア廻りの(要交換部分の)名称はなんて言うのかしら?

Posted by: なべ | Saturday, November 19, 2005 at 16:57

ロアアームのブッシュのみの交換ですか?
ありますよ!!
前の車(ゴルフ3)では某ショップ(工場??)にて
施工してもらいました。
詳細?は次回のロイホオフでも....

Posted by: falcon | Sunday, November 20, 2005 at 19:04

>FALさん
ロイオフで詳細教えて下さいね。

Posted by: なべ | Monday, November 21, 2005 at 00:36

値段は一式で30くらいでした。
純正交換と工賃。見積もりすてちゃったので、詳しくはわかりません。
falさん。部品だけでもOKですか?
例の所?僕のマウント買ったとこかな?

Posted by: G | Monday, November 21, 2005 at 19:03

直接ブッシュ交換に直接は関係ないけど、
http://members.aol.com/SASAMIC46/iriguti.html

ここには、車に関する様々貴重な事が書かれています。
呼んでみてください。

Posted by: ヤブ | Tuesday, November 22, 2005 at 18:40

>ヤブさん
いつもありがとうございます。しかーし、フフフ、知ってますよ、そのHP。一応、全部読みました。とてもプロ意識の高い方ですよね。とても勉強になります。

Posted by: なべ | Wednesday, November 23, 2005 at 02:03

1枚目の写真の青いブッシュはFrロアアームの前後のブッシュの様ですよん。

Posted by: sn-1 | Sunday, November 27, 2005 at 03:24

あら、だぶちゃった。

Posted by: sn-1 | Sunday, November 27, 2005 at 03:26

>SN-1さん
昨日はどうも!
今日は、環八沿いにあるオーリンズのお店に言って来ました。設備が充実していて、なかなか良さげなお店でしたよん。

Posted by: なべ | Sunday, November 27, 2005 at 21:14

ども!
今日の17:30頃環八を高井戸方面に向かって流し込んでいました?もしかするとオーリンズの帰りですかねぇ。
環八沿いのVWを出たら見覚えのあるR32が・・・
足周り変える前にNEWタイヤに変えてみましょうよん。

Posted by: sn-1 | Sunday, November 27, 2005 at 22:28

>SN-1さん
私ですね(笑)。さらに、
>もしかするとオーリンズの帰りですかねぇ。
その通りです。道は結構混んでいましたね。
タイアですが、ショップでも雨は厳しそうと言われましたね。年内は我慢するつもり・・・です・・・たぶん。

Posted by: なべ | Monday, November 28, 2005 at 01:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/7185671

Listed below are links to weblogs that reference ブッシュ:

« 回頭性 | Main | FISCO »