« November 2005 | Main | January 2006 »

Saturday, December 31, 2005

オイル

SM_rs_180x110
 もうすぐ3年が経つ我がR32ですが、この間、エンジンオイルに関してはかなりマメに交換してきたと思う。購入後の3回は純正指定オイル(CASTROL製 0w-30)、その後、NEUTEC NC-40(5w-30)を2回、YACCO(確か5w-40)を1回、MOTUL300V CHRONO(10w-40)を3回、MOTUL300V COMPETITION(15w-50)を2回、MOBIL1 RP(0w-40)を1回、そして今回、Castrol Formula RS(10w-50)を入れてみた。

 これまでに入れてきたオイルのほとんどがリッター2,500円以上するものばかりだったのに、ここ2回続けてリーズナブルなものをチョイスしてます。まぁ、理由は財政状況の悪化の為です(泣笑)。でも、今回のCastrol を選んだのには価格以外の理由があります。それは、今まで使ったオイル達の中で自分的に一番しっくりきたのがMOTUL300V COMPETITION(15w-50)でした。なので粘度がそれに近い事。それと、今回は先日購入した添加剤を試してみたかったので、オイルそのもの自体で高性能なものは避けたという事です。しかし、それにしても4Lで5,600円は安い!通常入れてるのオイルの半分の価格です。

 R32は約5.5Lくらいのオイルを飲み込みます。今回は5Lのオイルと500MLの添加剤を投入しました。で、その後(500㌔ほど走行)の乗り味はというと、添加剤の効果は???って感じかな。粘度はやはりいい感じで、自分的にはこのくらいが合っていると思います。ただ、MOTULの様な滑らかさは感じられず、ザラついた感じがします。って、それじゃ添加剤の効果はっ(笑)!まぁ、あくまで主観なのであまりアテにせんでくだしゃい。

 良かったら皆さんの一押しオイルも教えてくださいね。


「もっと良いオイル知ってるぜ」って方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゴルフ

 本日、大晦日に年忘れゴルフに行って来ます。外は風がビュービュー吹いていてとても寒そうです。気持ちが萎える~。今年2回目のラウンドで、練習は昨晩30分ほどだけ。100切れるかしら?では行って来ます。しかしねむい。


「大掃除しろよっ」って方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, December 29, 2005

ノロウィルス

481noro2002_0810_090851AA1 いや~、参りました!マジで。ほんとにキツカッタぁー。

 25日(日)のクリスマスの日、私の母親と私と嫁との3人でクリスマス会をしました。クリスマス会と言っても、お食事会とちょっとしたプレゼント交換です。その食事の際に、母親がご近所さんから頂いたという韓国風の牡蠣の和え物を食しました。なんでも生牡蠣を焼酎漬けしてコチジャンとかで混ぜたものです。で、食べる前から「コレ大丈夫なの?」と確認はしてみてはいたのですが、結局食べてしまいました。

 そして、丸1日が過ぎた27日の朝、起きると同時に蛇口の栓を全開に開いたかの様な下痢、でも、頑張って会社まで行こうとするも、途中でまた下痢、そして嘔吐。会社に着く頃には顔面蒼白で寒気もします。そのまま、ベッドへ直行。その後も、下痢と嘔吐は収まらず、更には頭痛と38℃後半の発熱!全く身動きとれず、家に帰るも帰れず、夜9時までもがき苦しんで、フラフラしながら家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ。帰ると嫁も同様の症状で職場を早引けしてきたとの事。母親からも電話があり、我々よりはやや軽いが同様の症状が出ている模様。

 結局、夫婦揃って27日~28日は完全仮死状態。本日、頑張って会社の仕事納めに行って来ました。28日に病院に行き、症状を伝え診て貰うと、「ノロウィルスですね」と言われました。何?のろウィルスって?

 ググってみると、いわゆる食中毒。牡蠣など2枚貝の生食で感染(する可能性があり)し、感染後1~2日の間で発症し、下痢&嘔吐を伴い一時的に高熱がでるが1~3日ほどで治るものらしい。なるほど~。

 それにしても、普通の風邪なんかとは違い、とにかく苦しいっ!胃は気持ち悪いし、頭痛も酷いしで散々でした。皆さんも、生ものには十分気を付けて下さいね~。


「ノロはノロでも野呂違いだろう!」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, December 26, 2005

タイア交換

fig_neova_01
 昨日(25日)、まずはタイア交換を「KALPA」で済ませました。前回同様、今回も「ADVAN Neova AD07」です。もちろん他メーカーのものも検討しました。BS、DUNLOP、MICHELIN、などなど。でも、なんだかんだ言ってもこのタイア、昨年の10月に装着してから約1年3ヶ月、距離にして約25,000㌔は良くもったのではないかな。しかも、雨天走行にもそんなに気を使わなくて済むのも良い所です。そして、一番の決め手はコストパフォーマンスですかね。

 装着後は軽~く剥き剥きしてきました。交換前と比べると、突き上げ感が軽減され、グリップも向上しハンドリングも改善されました。これにサス一式とブッシュ類が一新されればと思うと・・・、それまでタイアが減らさない様な走行を心掛けよう・・・と思ふ(笑)。


「タイアよりもタイヤの方が言い易い」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, December 24, 2005

添加剤?

944web
 先日の足回り交換の打合せの際に、ショップに置いてあった添加剤を衝動買いしてしまった。その商品名は「MILITEC-1」。いわゆる添加剤である。

 私はこれまで添加剤なるものを購入および使用した事が無かった。有名どころでは「microlon」なんかがあるが、これまで一切興味を覚えた事は無かった。というのも、例えば、エンジンオイルを製造しているメーカーだって、市場競争に勝つ為に日々より良い製品開発をしているはずであるし、後乗せサクサクじゃないけど、後から追加投入してオイルの性能が良くなるくらいなら、オイルメーカーが最初からそういうものを造ると思うんだよなぁ。

 にもかかわらず、私は買った。なぜ?それは、一度は試してみたいなと考えていたのと、どうせ試すのなら、もうすぐ3年で60,000㌔走行のタイミングは丁度いいかなというのと、チラシに「米国海軍と共同開発」みたいなフレーズがあったこと(笑)かな。軍で使用する様なものと言ってすぐに連想するのが「銃器などの武器類」である。その手のものは器械として精密な働きを要求される最たるものなのでは・・・、なんて考えてたら、1Lボトルを買ってました(笑)。

 次のオイル交換の際に注入してみたいと思います。インプレは後日、乞うご期待!


「騙されちゃったのね」と言う方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 21, 2005

足回り⑥

2fc
 18日(日)に再び「UNO PER UNO(by CARROZZERIA JAPAN)」に行って来ました。で、遂にオーダーを出してきました!ブツが出来上がるのは1月中旬~後半だそうです。1月末にはリフレッシュした足回りで生まれ変わります。勿論、ブツはオーリンズの純正形状タイプです。フロントのみ倒立式になります。減衰力の要望はこんな風にオーダーしました。

「街乗りのことは一切考えなくて良いです。ワインディング、峠、サーキット、で走れる仕様が希望です(厳密にはすべて違う環境なんだけど・・・笑)。キモは路面への追従性でお願いします。」

 さて、素人的発想のこんな注文の仕方で、一体どんな仕様に仕上がってくるのでしょうか?楽しみです。

 今回は、結局オーリンズの純正形状を選択した訳だけど、コイツを選択した理由は以下の通り。
①金銭的な理由
②純正形状(純正バネ流用)
理由②については前回も記述したので省略。理由①は結構厳しいものがあります。と言うのも、この12月~1月は車に凄くお金がかかります。
Ⅰ)タイア交換(NEOVA AD07) 約95,000円
Ⅱ)1回目車検(消耗品含む)  約180,000円
Ⅲ)メーカー延長保証(1年)   約40,000円
Ⅳ)月払いローン(2回分)    約60,000円
Ⅴ)ボーナス払い         約150,000円
Ⅵ)サス交換(消耗品含む)   約250,000円
Ⅶ)オイル交換           約18,000円
で締めて、約800,000円ッ!ヒョエェー、高けぇー!これで車高調なんぞにした日には+100,000円は見なければなりません。う~ん、こんな金額を嫁には見せられませんなぁー。


「頑張って働け」と言う方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Friday, December 16, 2005

砂糖断ち②

 9月から始めた砂糖断ち。もう、かれこれ3ヶ月が過ぎました。この間、コーヒーにも紅茶にも砂糖は入れず、甘い飲み物も飲まず、晩御飯の時の白米は一膳のみ・・・などなど、運動無しの努力(?)をコツコツと続けてまいりました。

 先日、会社の人間から「頬の辺りが細くなった」と言われ、早速、体重計に乗ってみました。すると、なんとなんと、72.5キロ!約7キロ強の減量です。マジかよっ!糖分ってそんなにおデブの元だったのね。一時は逆鉾くらいまで成長していたお腹も、現在は若島津くらいかな。

 もし、減量を目指しているも、糖分を多めに摂取している方は、今すぐ砂糖断ちをして下さい。結構効きますよ。


「そんなに効くなら俺もっ!」って方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

仰木彬逝く

 近年稀に見るすばらしい監督だったと思います。成績面でもそうですが、育ててきた選手が皆彼を慕っているのを見ても、また、テレビを通じても彼の人柄のすばらしさは感じられました。心よりご冥福をお祈り致します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 13, 2005

出張

 明日ってか今日13日(火)から16日(金)まで出張です。今回は、

13日 東京→宮崎→鹿児島→熊本
14日 熊本→大分→福岡
15日 福岡→小倉→京都
16日 京都→大阪→東京

という強行軍です。しばし、R32とお別れです。頑張ってお仕事してきます。


出張は嫌いと言うあなたは⇒人気blogランキングへ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

足回り⑤

ohlins_tt
 オーリンズ純正形状の装着者(車)が、また一人増えましたね。あぁ、うらやますぃー。画像は『ネバラン』HPより拝借致しましたが、写っているのはてらてら号の脚でしょう。コメント聞きたいなぁ~。

ohlins_tt_3
ohlins_tt_2


はよ換えればっ!って思ったら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »