« タイア交換 | Main | ゴルフ »

Thursday, December 29, 2005

ノロウィルス

481noro2002_0810_090851AA1 いや~、参りました!マジで。ほんとにキツカッタぁー。

 25日(日)のクリスマスの日、私の母親と私と嫁との3人でクリスマス会をしました。クリスマス会と言っても、お食事会とちょっとしたプレゼント交換です。その食事の際に、母親がご近所さんから頂いたという韓国風の牡蠣の和え物を食しました。なんでも生牡蠣を焼酎漬けしてコチジャンとかで混ぜたものです。で、食べる前から「コレ大丈夫なの?」と確認はしてみてはいたのですが、結局食べてしまいました。

 そして、丸1日が過ぎた27日の朝、起きると同時に蛇口の栓を全開に開いたかの様な下痢、でも、頑張って会社まで行こうとするも、途中でまた下痢、そして嘔吐。会社に着く頃には顔面蒼白で寒気もします。そのまま、ベッドへ直行。その後も、下痢と嘔吐は収まらず、更には頭痛と38℃後半の発熱!全く身動きとれず、家に帰るも帰れず、夜9時までもがき苦しんで、フラフラしながら家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ。帰ると嫁も同様の症状で職場を早引けしてきたとの事。母親からも電話があり、我々よりはやや軽いが同様の症状が出ている模様。

 結局、夫婦揃って27日~28日は完全仮死状態。本日、頑張って会社の仕事納めに行って来ました。28日に病院に行き、症状を伝え診て貰うと、「ノロウィルスですね」と言われました。何?のろウィルスって?

 ググってみると、いわゆる食中毒。牡蠣など2枚貝の生食で感染(する可能性があり)し、感染後1~2日の間で発症し、下痢&嘔吐を伴い一時的に高熱がでるが1~3日ほどで治るものらしい。なるほど~。

 それにしても、普通の風邪なんかとは違い、とにかく苦しいっ!胃は気持ち悪いし、頭痛も酷いしで散々でした。皆さんも、生ものには十分気を付けて下さいね~。


「ノロはノロでも野呂違いだろう!」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« タイア交換 | Main | ゴルフ »

Comments

災難でしたね〜(^_^;
特に生牡蠣の食中毒はハンパじゃない!と聞きますので…
油汗、いっぱいかいたでしょ??

Posted by: agupa | Friday, December 30, 2005 at 08:16

大変でしたねぇ
これで二度と牡蠣を口にする事は無いのでは…?

Posted by: sn-1 | Friday, December 30, 2005 at 08:57

きつかったでしょ?
メールくれれば・・・略(^^)

Posted by: Otias | Friday, December 30, 2005 at 10:00

>agupaさん
半端じゃないっすよ!七転八倒とはこの事だと思いました。胃が痛いのやら、ムカムカするのやら、苦しいのやらの混合型で、何よりも頭痛が酷いんですよ。

>sn-1さん
いやいや、今後も生牡蠣は食べますよぉ~。生牡蠣の限らず、生ものは大好きです。

>Otiasさん
実は、食中毒は今年2回目です(馬鹿)。これも生ものを食べる宿命でしょうかね。ちなみに、前回は7月に焼き鳥屋でレバ刺し食べた時です。その時は、ノロと同症状で熱は37℃台まででしたが、心臓まで痺れがきて死ぬんじゃないかと思いました(冷汗)。まぁ、7月に普通の焼き鳥屋でレバ刺し食うのが馬鹿なんですがね。

Posted by: なべ | Friday, December 30, 2005 at 20:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/7897833

Listed below are links to weblogs that reference ノロウィルス:

« タイア交換 | Main | ゴルフ »