« ゴルフ | Main | 2006年 »

Saturday, December 31, 2005

オイル

SM_rs_180x110
 もうすぐ3年が経つ我がR32ですが、この間、エンジンオイルに関してはかなりマメに交換してきたと思う。購入後の3回は純正指定オイル(CASTROL製 0w-30)、その後、NEUTEC NC-40(5w-30)を2回、YACCO(確か5w-40)を1回、MOTUL300V CHRONO(10w-40)を3回、MOTUL300V COMPETITION(15w-50)を2回、MOBIL1 RP(0w-40)を1回、そして今回、Castrol Formula RS(10w-50)を入れてみた。

 これまでに入れてきたオイルのほとんどがリッター2,500円以上するものばかりだったのに、ここ2回続けてリーズナブルなものをチョイスしてます。まぁ、理由は財政状況の悪化の為です(泣笑)。でも、今回のCastrol を選んだのには価格以外の理由があります。それは、今まで使ったオイル達の中で自分的に一番しっくりきたのがMOTUL300V COMPETITION(15w-50)でした。なので粘度がそれに近い事。それと、今回は先日購入した添加剤を試してみたかったので、オイルそのもの自体で高性能なものは避けたという事です。しかし、それにしても4Lで5,600円は安い!通常入れてるのオイルの半分の価格です。

 R32は約5.5Lくらいのオイルを飲み込みます。今回は5Lのオイルと500MLの添加剤を投入しました。で、その後(500㌔ほど走行)の乗り味はというと、添加剤の効果は???って感じかな。粘度はやはりいい感じで、自分的にはこのくらいが合っていると思います。ただ、MOTULの様な滑らかさは感じられず、ザラついた感じがします。って、それじゃ添加剤の効果はっ(笑)!まぁ、あくまで主観なのであまりアテにせんでくだしゃい。

 良かったら皆さんの一押しオイルも教えてくださいね。


「もっと良いオイル知ってるぜ」って方は⇒人気blogランキングへ

|

« ゴルフ | Main | 2006年 »

Comments

オイル添加剤じゃないけど、良いのありますぜ!極圧剤というもので主に機械加工のドリルなんかに使用するらしい。その名もEPLという会社のPL500.500mlで15000円ですけど効果は抜群!不感症でも感じるはず!
 レース屋さんも使ってるとか…

Posted by: 茄子男 | Sunday, January 01, 2006 at 00:09

>茄子雄くん
あけましておめでとう。
2日~3日と関西出張です。新年早々、はぁーって感じです。
極圧剤と添加剤は同じこと?

Posted by: なべ | Monday, January 02, 2006 at 01:58

RSは寿命短めではないでしょうか。
モチュールを気軽に交換できませんが、RSなら2回交換できますからフィーリングを大事にしたい方にはお勧めと思います。

なべさん、一度REVOwinしてみたら?
綺麗になる気がするよ!
施工後印象は良いですが、ホンとかよ?と言われると自信ない。

Posted by: 銀タテト | Monday, January 02, 2006 at 11:49

>RSは寿命短めではないでしょうか。
そーなんだ。まぁ、値段が安いからしょうがないんだろうなぁ。
前、なんかにも書いたけど、一度熱入れちゃうと、一気に性能が落ちるみたいだから、そーゆー使い方してる人は、そこそこのオイルをマメに交換する方が良いのかもね。

>一度REVOwinしてみたら?
馬か銀玉で一発当てたらやってみますかね(笑)。

Posted by: なべ | Wednesday, January 04, 2006 at 01:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/7930063

Listed below are links to weblogs that reference オイル:

« ゴルフ | Main | 2006年 »