« 札幌出張です | Main | 車検~ハミタイ~② »

Saturday, January 21, 2006

車検~ハミタイ~

2004_10180087
 ディーラーへ車検に出ている愛機ですが、2日ほど前に担当H氏より電話がきました。嫌~な予感がしたんですが、やはりそうで、「車検場に持って行ったら、ギリギリなんですけどタイヤがフェンダーよりはみ出してしまう(フロントのみ)ので、このままだと車検が通らないそうです。何か対策をしなければ・・・。」という事でした。ちなみに、私のホイール&タイアのサイズは17inc/8J&225/45で、純正が18inc/7.5J&225/40です。

 そこで、出来る対策を考えてみた。純正のホイールはあるのですが、そこには購入当時のPSが着いているのですが、2本は溝が全然無く、2本はスリップサインまで1ミリ有るか無いかのギリギリです。こいつをセットで履くのは無理だけど、フロント2本だけなら不可能ではないかも。でもサイズは違うし、色も違うし、残り溝はわずかだし・・・びみょーです。

 もし、これで駄目なら、どなたか純正または純正対応サイズの予備ホイール&タイアをお持ちの方に方にお借りしなければなりません。ご協力お願いします。


「7.5J(純正)→8.0Jになるだけで駄目なの?」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« 札幌出張です | Main | 車検~ハミタイ~② »

Comments

どうでした?
8.0J(ET35)だとフェンダーアーチを付けても
かなりビミョーなのですよ。

Posted by: agupa | Saturday, January 21, 2006 at 16:02

>agupaさん
そうなんですよ。担当H氏によると、そのフェンダーアーチモールを付けても、はみ出しがかなり微妙な状況のようで、更に昨年より車検基準が厳しくなったようでポン付け的なものでは駄目みたいです。付けるなら両面テープみたいなものではなく、キッチリとボンドで固定しなければならないみたいです。

ホイールを交換していて、これから車検を受ける皆さんも十分注意してくださいね。

Posted by: なべ | Saturday, January 21, 2006 at 16:17

2本だけなら、私のはOKです。
2本は十分溝残ってます。お貸しできますよ。

Posted by: マルボー | Saturday, January 21, 2006 at 17:15

私も散々、ディーラーで何がNGで
どのサイズがOKなのか話合いましたから…。
おかげでユーロクロスを手放しちゃったけどね。

あっ、茄子男くん、くれぐれも純正ホイールは手放しちゃダメよ。

Posted by: aguap | Saturday, January 21, 2006 at 20:56

agupaさんOKです。
なべさん車検満了は21日じゃなかった?

Posted by: ナースマン | Saturday, January 21, 2006 at 21:00

>マルさん
一応、私のも2本(純正)は大丈夫だったので、本日、それをディーラーに預けてきました。
なんとかなりそうです。

>agupaさん
それが原因で手放したんですか?茄子雄くんはラッキーですね。

>茄子雄くん
そうです。21日が満了です。来週月曜日に車検通すみたいです。
その後、デフの修理&パワステフルード漏れの修理なので、手元に戻ってくるのは再来週かもしれません(涙)。

Posted by: なべ | Saturday, January 21, 2006 at 22:13

男らしくフェンダーをたたき出しましょ!

Posted by: KIYO | Saturday, January 21, 2006 at 22:26

>KIYOさん
それは良い考えなのだけど・・・、どのくらいかかるんだろう、金額?やってみたいなぁ。

Posted by: なべ | Sunday, January 22, 2006 at 00:28

なべさんのホイール、オフセット33とかでしたよね。そりゃあ無理だ。

Posted by: 銀タテト | Monday, January 23, 2006 at 08:21

>銀さん
オフセット33でしたっけ?自分のなのに、知らなかった(忘れてた)。マジで5㎜くらい叩き出そうかな(笑)。

Posted by: なべ | Monday, January 23, 2006 at 13:12

片側(一箇所)30000円くらいで板金屋さんで
やってますよ。=フェンダーのたたき出し。
 でも、車幅が変わってくるのでいろいろ面倒な手続きも必要になってきます。
道路交通法に適合させるために車幅の拡大について構造変更の申請をしないと…

Posted by: ナースマン | Monday, January 23, 2006 at 22:36

>茄子万
たしか、200~300mmくらいまでは改造申請いらなかったのではないかと思います・・・、たぶん。
でも、片側30千くらいっすか?意外に安いな。ニヤリ。

Posted by: なべ | Tuesday, January 24, 2006 at 00:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/8260339

Listed below are links to weblogs that reference 車検~ハミタイ~:

« 札幌出張です | Main | 車検~ハミタイ~② »