« 2006年 | Main | 車検 »

Tuesday, January 10, 2006

延長保証サービス

toaster_thum
 以前にも書きましたが、もうすぐ1回目の車検です。画像はVWで車検をすると当たるかもしれない景品です。嫁が欲しがってます(笑)。

 VWの車には新車で購入すると3年間の保証が付いています。この保証とは消耗品以外の部品の、事故などを除く通常走行時の不具合の保証の事です。で、1回目の車検ということは、その3年間の新車保証も切れると言う事です。

 実は、昨年9月頃から、たぶん、リアのデフ(ハルデックスユニット?)のあたりの調子がよろしくありません。車が冷えた状態で、ハンドルを切り(3/4回転以上)ながらアクセルを踏む(軽く)とリアの方から「ゴクッゴガッ」という嫌な音と共に挙動がガクガクします。その間ESPのランプがチカチカと点滅もしてます。最初の頃はそんなに酷くなかったのですが、最近はかなりの頻度でその症状が出ます。

 また、先日、足回り交換の為にオーリンズのショップで車をリフトアップし、サス形状を確認して貰っている時、何気なく下回りを見ていると、なんかお漏らししています。「アレッー!」って事で、ディーラーで確認して貰うと、パワステフルードが漏れているみたいです。

 これらの症状が、保障期間内に発見出来たから良かった様なものの、保証が切れていたらと思うとゾッとします。どっちも工賃掛かりそうだもの。

 そこで本題なのですが、VWが新車購入から3年以降の「延長保証サービス」というシステムがあるので、私はそれを購入しようと思っています。最初の1年(4年目)が確か39,000円くらいで、次の1年(5年目)が48,000円くらいだったと思います。これまでのいろんな不具合を考えると、一応、保証を延長しておいた方が無難かと思い、延長しようかと思っています。不具合が起こらないに越した事は無いのだけれど、まぁ、保険みたいなもんですかね。


「延長保証なんていらないよぉ~」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« 2006年 | Main | 車検 »

Comments

この車には保障延長すごい必要だと思います
2年延長で8660円
1年ごとより2100円ばっかり安くなってます
ちなみに1年だと39800円
その後の再延長だと48900円になってます
備えあれば憂いなしですかね。。

Posted by: 黒熊 | Tuesday, January 10, 2006 at 16:17

うちのは22日に入庫させる予定です。
2年で8万なにがしは決して安い金額では
ありませんが安心料ということで嫁を納得させるつもりです。ドライバー(飛び道具)購入は
先送りにします。トホホ、、、

Posted by: げん@会社 | Tuesday, January 10, 2006 at 17:13

車検中です。
初めは必要ないと思っていたのですが、ボーラ4m乗りのメカニックから
『私のは、ハルデックスとコンピュータが・・・』なんて聞かされたんで、
どうしようか悩んでおります。
リミットは今月末。
お金が無くなりそうな予感・・・。

Posted by: kou | Tuesday, January 10, 2006 at 22:18

KOUさん、ことしも宜しくです

ハルデックスの話題が出たので・・・なべさんすいません

雪の上を走ってると、クラッチかなんかが焼けた臭いしませんか?ハルのクラッチかなぁって思ってます。
長時間リアに負荷かかるとよくないのかなぁって気がしてます。
どうですか?

Posted by: G | Tuesday, January 10, 2006 at 23:28

>黒熊さん
絶対必要です!以前、話題だったファンの不具合にしても、保証無しだと80,000円くらいかかったってGさんが言ってました。それだけでも、元取れるますよね。つーか、それだけでは済まない気がする・・・。いーのかそれでVW?

>げんさん
NEWドライバーにしても、飛距離で20yは変らないでしょう?だったら、とりあえずは、延長保証っすね。飛距離の分は腕でカバーして下さい。

>KOUさん
とりあえず、1年だけでも延長しておいた方が良いかも。2年分まとめて購入しても、得するのはたったの3,000円くらいなので、私は継ぎ足し購入しようかと思っています。事故って廃車になったり、浮気して乗り換えたりする事もあるかもしれないしね(私は無いでしょうけど)。

>Gさん
先日はどうも。例のブツも待ち遠しいですね。
情報交換は、GR32Jが不通なのでジャンジャン使ってやって下さい。

Posted by: なべ | Wednesday, January 11, 2006 at 02:54

たぶん1年延長にすると思います。
そろそろタイヤも買わなきゃならないし・・・。

Gさん、どーもです。
私は最近乗ってないんで分からないです・・・。
車検上がりの時、メカニックの方に聞いてみますね。

Posted by: kou | Wednesday, January 11, 2006 at 20:45

例のぶつですね。
早く試したいです。が雪崩とスタックにおびえながらの17号は嫌ですね(笑)
でも、雪上じゃないとスタッドレスが減っちゃうからなぁ~

テストできるのは、1月の最後になりそうです。
装着する時間があるか・・・

こっそり報告しますよ(笑)タイムアップ間違いなし?

KOUさん
すいませんがよろしくお願いします。

Posted by: G | Wednesday, January 11, 2006 at 21:38

今日、ディーラーへ行ってきました。
車検自体は問題なしだったのですが、エアコンの内外気循環の部品がどうたらこうたら・・・。
部品の入庫待ちです。
とりあえず一年の保障延長を考えた出来事でした。

Gさん、例の件ですが、とりあえずクラッチ自体の減り、滑りではないかとの事でした。
点検いた方がいいかもですね。

Posted by: kou | Thursday, January 12, 2006 at 18:39

>KOUさん
エアコンの件、たぶん私も去年の今頃、同じ様な症状が出てました。過去ログにも書いてあります。もちろん、保証修理で直しましたよ。
別にディーラーの回し者ではありませんが、私に起こった過去のトラブルの数々を考えれば、保証の継続は必須だと思いますよ。その度に嫌な思いするのはまっぴらですからね。堂々とクレームつけたいです(笑)。

>Gさん
CDAのインプレもお願いね。

Posted by: なべ | Friday, January 13, 2006 at 01:30

>堂々とクレームつけたいです

えっ?なべさんのくるまで??

冗談です。

Posted by: ぴろ | Friday, January 13, 2006 at 19:28

>>堂々とクレームつけたいです
>えっ?なべさんのくるまで??

吹いちゃいました・・・(爆)

KOUさんありがとう御座います。
新車の時からなんですよ??今まで何とも無いから平気かな?

なべさん
CDA昨日取り付けて今日、色々試して来ましたよ。400kmくらい走ってますから、CPの学習も完璧と思います。
まず、トルクが全体的に厚みを増しました。
それと、今まで低回転で、EGのつきがよくなかったんですが、トルクアップ効果か?つきがよくなりました。それと、5000回転以上が気持ち良く吹けます。純正交換K&Nは効果を全く感じ無かったんですけど、良い感じです。
CP、マフラー、吸気と良いバランスになったようです。良かったです。
ただ、音が今一ですかね。なんか箱の中で唸ってるって言うか・・・。
僕はファンネルからの球気温が好きなので、キノコタイプのが音は好みかも??

それと、例の物の件は、発注メール調べて後ほどDMします。

Posted by: G | Sunday, January 15, 2006 at 23:01

二人とも意地悪ですね、そのうち仕返しします。

>Gさん
CDA効果ありそうで良かったっすね。Gさんのコメント見て、もう一回装着してみれば良かったかも・・・なんて、ほんのりと後悔していま・・・せん(笑)。
たぶん、私とは相性が良くなかったのでしょう。そのうち、きっと素敵な彼に会えるはず!

Posted by: なべ | Tuesday, January 17, 2006 at 02:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/8091768

Listed below are links to weblogs that reference 延長保証サービス:

« 2006年 | Main | 車検 »