« 延長保証サービス | Main | 札幌出張です »

Monday, January 16, 2006

車検

showroom_c
 14日(土)にディーラーへ保証修理&車検に出してきました。先日も書いたように、修理は(たぶん)リアデフ(ハルデックス?)の不調と、パワステフルード漏れと、異音の3点です。

 フォルクスワーゲンS店は、ショウルームとサービス工場が別の場所にあります(車で5分くらい)。勿論、今回はサービス工場の方。で、そこの窓口のサービス担当が昨年からHさんという方に代わりました。この方はフォルクスワーゲン独自規格ではありますが、優秀なメカニックに与えられるマイスターの称号(資格?)を持っています。年齢は20代後半から30代前半くらいかな。何が言いたいかというと、このH氏に担当が代わってからディーラーとの関係が非常に良くなってます(私個人的には)。

 土曜日もこんなやりとりがありました。

H氏「今回の車検整備でオイルとエレメントはどうしますか?」
なべ「マメに交換しているので今回は大丈夫です」
H氏「ではブレーキフルードとパッドはいかが致しますか?」
なべ「どちらも先日交換したばかりなので大丈夫です」
H氏「ギアとデフは・・・」
なべ「それも12月に交換しました」
H氏「・・・、私がこんなこと言うのもなんですが、なべさんは基本的な
   整備がほとんど出来ているので、うちで車検をやる必要が無い
   のではないかと思います。というのも、VWの車検整備は基本
   料金が高いので、高くついてしまいますよ。」
なべ「いやいや、いろいろお世話になっているので、それはそれでい
   いんです」

とこんな感じ。嬉しいのはVWの事(側)だけでなく、お客様の立場に立っての意見をしてくれる所です。こんな風に言ってもらえると必要以上に信用してしまいます。<これが作戦だったら「参りましたっ」ですね(笑)。>一見、会社にとってマイナスな様なことでも、きちんとした対応をしてもらった客側はそれ以上にお金を落としていくものです。

 以前、「ディーラーの温度差」なる題で書いた事がありますが、その頃と比べると雲泥の差です。H氏はこちらの細かい(つまらない)要望にもこまめに対応してくれるので本当に感謝しています。ディーラーとは今後もこの様な関係でいたいものです。
 ちなみに担当営業のK氏にも良くして貰ってます(笑)。


「俺の担当はイマイチ」という方は⇒人気blogランキングへ

|

« 延長保証サービス | Main | 札幌出張です »

Comments

ディーラーとよい関係になって良かったですね。
車検もすんなり通るとなお良いですね。
物事担当によってすべてが決まるという点で私の気持ちも引き締まります。たまたま取った仕事の電話でも組織全体を私の一言で評価されてしまうという重責を担うことになりますから。

Posted by: KIYO | Monday, January 16, 2006 at 19:12

羨ましいです
ディラーとのそういう関係

そろそろ車検出す準備しないといけないですが
保障延長まで入れると27万くらいかかりそうなんですよね

Posted by: 黒熊 | Monday, January 16, 2006 at 21:39

>KIYOさん
結構そんなことってありますよね。
私も、人の採用で、とある代理店を使っていたのですが、飛び込みで電話を掛けてきた代理店の営業の感じが良かったので、「一度だけでも使ってみるか」と始めたのがきっかけで、もう3年くらいの付き合いです。とても細かい配慮が行き届いているのに感心してます。で、昨年、たまには飲みにでも行こうかと、飲みながら話してたら、なんと彼は私の中学~高校(共に男子校)の後輩でした。どうりで雰囲気が合うはずだ!
ちょっとズレたか。

>黒熊さん
こうなる前は最悪でしたよ。マジで。
カスタマーセンターに同店のクレームを入れること数回、他のディーラー(某S店、某DN店)に移籍願いを出す事数回、などなど・・・、特に私の車は不具合が多かったので尚更です。
まぁ、もちろん先方の粗探しばかりでなく、客側も客側のマナーを持って接する事も重要だと思います。相手がどうであろうと、自分はきちんと筋を通していれば、クレームを付けるのに、いささかの迷いや躊躇がありませんからね(笑)。

しかし、延長保証も入れて27万とは結構なお値段ですね。そんなに掛かるんですか?つーか、何でそんなに掛かるんですか?う~ん、私もチビッと不安になってきた。見積もりがあまかったかな?

Posted by: なべ | Tuesday, January 17, 2006 at 02:41

>黒熊さん
27とはいきますね。

私は、水物交換、油物無交換(ブレーキフルードは交換)
一年の保障延長で、20くらいの見積もりです。
『乗らないんで、のんびりやっていいよ』といったら一週間以上たってしまいました。
車高の調整、壊れた部品の入庫待ちがあるので仕方ないんですけどね。

ちなみに、私とディーラーの関係は、まずまずといった所でしょうか。
付き合いも10年越しました。

Posted by: kou | Tuesday, January 17, 2006 at 06:53

ディーラーとの関係が良くなってよかったね。
私のディーラーでもR32が車検で入庫してました。
この店では、R32が私だけだったので、
比較車両ができてちょっと安心です。

Posted by: agupa | Tuesday, January 17, 2006 at 10:31

 あら?クレーマーナベさんっぽくない記事ですね。結構時間がかかったようですが関係が良くなってよかったじゃないですか。
 私は田舎のディーラーの対応の悪さに四苦八苦してます。

Posted by: 茄子男 | Tuesday, January 17, 2006 at 11:39

>KOUさん
私は、法定費用&基本整備&消耗品&2年延長保証で約24万くらいみたいです。延長保証の差を考慮すると、ほぼ同じくらいですね。

>AGUPAさん
ほぉ、あそこにもう1台R32がいましたか?ロイオフに来ますかね?近いし。

>茄子汚くん
人聞きが悪いですね(このヤロー!)。私はクレーマーでは無いですよ。きちんと筋を通したいだけです。自分の行動・言動には間違いが無いと思っとります、はい、たぶん(笑)。
そっちのディーラーは対応が悪いのですか?私が言うのもなんですけど、ディーラーというより、担当(のスタッフ)が問題なのでしょう。今度、お土産でも持っていったら?(笑)

Posted by: なべ | Tuesday, January 17, 2006 at 12:59

何度か「目撃情報」で書き込んだ車両で、生息場所も把握してます。
きっと週末に引取りだと思いますので、
タイミングが合えばフロントマンを通じて誘ってみようかな…

Posted by: agupa | Tuesday, January 17, 2006 at 16:55

>AGUPAさん
ぜひ、そうしてみて下さい。
ちなみに、昨日(16日)、16:30頃青山骨董通りで黒4枚とすれ違いました。こっちは、代車の旧々青ポロだったので、先方の記憶には残っていないでしょう。

Posted by: なべ | Tuesday, January 17, 2006 at 20:09

なべさん、お久しぶりです。
毎日拝見していますが、ト○タのミニバンでぬくぬくと過ごしている僕には、マニアック(笑)な話題でついていけませんでした(笑)
オタク気質な「なべさん」らしさ、全開っすね(爆)
でも、みなさん楽しそうにやりとりされているので、「楽しそうだなー」と思って、拝見させてもらってます。
さて、担当さんのお話ですが、納得です。
僕も、東京で熊本の観光担当をしているとき、福岡とか長崎とか熊本以外の情報を聞かれたときも快く対応してました。
だって、東京から見たら、九州なんてひとつじゃないですか。
他の担当は、「うちは熊本だけですので」という人もいましたが、ケツの穴小さいすよね~。
僕は他の県も案内して、その県のオススメをいいながら、最後に「福岡も長崎もいいですよ~。でも、熊本もおもしろいんですけどね」とか、「本当は、熊本に泊まってお金を落として欲しいんすけどね~。次回はお願いします!」とか、一言付け加えてはいましたが、ご相談に来る方の立場で対応するようにしてました。
もちろん、よい対応をして、いずれ熊本に行ってもらおうという下心一杯なのですが、目先のことではなく、長い目で見て、いつか行ってもらえればいいなくらいのもんです。
お客さんの立場に立って対応していると、すぐによい結果が返ってこなくても、長い目で見れば返ってくるもんだと思いますね。

Posted by: かけ | Tuesday, January 17, 2006 at 23:15

みんなで意見を出し合って心配していたあの頃が懐かしい(^^)
当時を知るものとしてはうれしい展開ですね~。
いい流れになってきましたね。よかったよかった。

>担当者による
たしかに。
でも、いいメカのひとってすぐに転勤しちゃったりすることが多いんですよね。優秀だからかな。

Posted by: Otias | Wednesday, January 18, 2006 at 09:54

羨ましいですね。
長いことディーラーに行ったことないなぁ・・・(遠い目)

例のぶつですが、再来週らしいので、かれこれ3週間以上掛かるみたいです。

装着は2月以降ですね。

Posted by: G | Wednesday, January 18, 2006 at 21:14

>かけくん
要は「どれだけ深い信頼関係を構築できるか」という事です。では、「その信頼関係をつくる為には何をすれば良いのか」となれば、相手の立場になって「どうしたら満足して頂けるだろう」となるのです。簡単な事なんだけど、意外に徹底されていないものです。なんてね。

>otiasさん
そう、それが心配。VWは異動が早いからなぁー。

>Gさん
そんな遠いとこ見ないで下さい(笑)。
ぶちゅは2月以降ですかぁ、待ち遠しいですねぇ。

Posted by: なべ | Thursday, January 19, 2006 at 02:13

タイヤどうなりました?わたしのもリアがスリップサインまであと1mmもないので、春先には交換です。出費が・・・でもディーラとの関係がよくなって何より。命乗せているものですから納得いく話が出来ないと困りますのね。その点私のところは大当たりのディーラかも。
もっとも、先週、ブレーキライン換えたんで(保安基準部品)ちょこっとやばいかも。

Posted by: マルボー | Saturday, January 21, 2006 at 11:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/8187816

Listed below are links to weblogs that reference 車検:

« 延長保証サービス | Main | 札幌出張です »