« オーリンズ純正形状① | Main | オーリンズ純正形状② »

Thursday, February 16, 2006

Haldex Limited Slip Coupling

2006_02150001
 関西在住の元R32仲間のH氏よりHaldexLSCのアップデート版を購入しました。H氏は「GOLF Ⅳ R32」から「GOLF Ⅴ GTI」へ乗り換えたので上記のブツが不要となり、以前より、欲しいけど装着まで含めて約19万弱のコストに購入を躊躇っていた私ですが、ココが勝負とばかりに購入させて頂きました。

 さて、HaldexLSCのアップデート版は正式(?)には、というか箱の横には「Tuning kit Street version Artnr.106007」と印刷されたシールが貼られています。では、このパーツはどんな効果があるのかと言うと・・・、っとその前にまずは、コチラも元R32仲間のKIYOさんがまとめたHaldex情報で学習してくだしゃい。
 
coupling_lay-out
 で、このアップデート版を装着するとノーマルよりも、もっと早い段階でリアへのトルク配分を始めるそうです。通常リアにトルク配分されるのは前輪が1/8(たぶん)以上滑ってからになります。私にも詳しい事はよく分らないのですが、よーするにほーんの少しだけ後ろから押し出されるようになるって事でしょうかね。FRとは言わないまでも・・・(少し期待)。

 間違っていたら指摘して欲しいのですが、リアへのトルク配分が早くなるって事は瞬発力が上がると思うのですがどうなんでしょうかね?コーナーの立ち上がりなどではその威力が発揮されるのではないか・・・どうなのよ?

 早く装着したいのですが、土日の空きがなかなか無くちょっと先になりそうです。これまた待ち遠しい。


「大した効果は無いと思うよ」って方は⇒人気blogランキングへ

|

« オーリンズ純正形状① | Main | オーリンズ純正形状② »

Comments

おおぉぉ・・・
いけいけですね。
すばらしいアイテムを。
かなりコアな車に仕上がってますね。
かっこいいです。

Posted by: G | Thursday, February 16, 2006 at 00:23

前ががっつりグリップしていたら、リアに駆動は伝達されませんが、フィーリングが変わると聞きますので、言い面も多いでしょう。
なべ号の場合、リアタイヤの減りも早くなるかも~。

Posted by: KIYO | Thursday, February 16, 2006 at 11:26

おぉ〜〜。
H氏のハルデックス、そちらに流れ着いていましたか!
いろんな武器を搭載して最速を狙ってください!
わたし、メカ音痴ですが・・どこかで1/16滑ったら
R駆動と聞きましたが・・1/8なんだろうか?
ま、どっちでも私の運転ではいままで恩恵を受けた
ためしが無いような。

Posted by: てらてら | Thursday, February 16, 2006 at 12:18

>Gさん
以前、マルボーさん・けんだんさんの同パーツ装着車に試乗しましたが、その違いを体感できませんでした。自分の車とフィーリングが違うからなのか、ただ単に私が鈍いだけなのか・・・(笑)。

>KIYOさん
HPを勝手に拝借してしまいました。
フロントタイアをツルツルにして試してみようかな。

>てらてらさん
1/16だったか1/8だったかどちらかでしたよね。1速→2速→3速を雨の日に引っ張って繋いでいくと体感できますよ。

Posted by: なべ | Thursday, February 16, 2006 at 13:00

FRとは言わないまでも…
丸某さんのに乗ったときはFRっぽかったですよ。
 間違ってるかもしれませんが、F25%R75%に配分されるとか。その配分される時間が早くなるのだから、FRみたいフィーリングは体感できますよ!…たぶん。

Posted by: 茄子男 | Thursday, February 16, 2006 at 15:29

キング様にスタッドレス借りて雪道走ってくるとか。
ちがいが一番体感できるかも。
低μだとめちゃくちゃおもしろいかもしれません。

Posted by: Otias | Thursday, February 16, 2006 at 23:10

きっと自分の車でじっくり走ると分かりますよ。

本日、ハルデックスオイル&フィルター交換とリアデフオイル交換してきました。22000円なり!!

我、鯔号も月曜日に中部方面の秘密工場に入庫させます。。。楽しみ♪

Posted by: G | Thursday, February 16, 2006 at 23:26

>なべさん
 いい物を手にいれましたね。
 後ろから押されてる感じが強まるといいですねー。

私も昨日、ハルデックスオイルの交換をしました。
あんまり汚れてなかったみたい…ハルデックスを使う走りをしてないということですかね?

Posted by: agupa | Friday, February 17, 2006 at 09:24

>茄子男くん
駆動配分は最大50:50だったような気がします。トゥアレグに搭載されるものは最大1:99くらいまでリアに駆動配分されるとの事です。
なので、微妙な変化しか無いと思うんですよねぇ。

>OTIASさん
それも楽しそうですね。今年はまだスノボにも行ってないなぁ。

>Gさん
鯔号、気になりますね。何をするのかしら?その辺は来週のオフの時にでも・・・。

Posted by: なべ | Friday, February 17, 2006 at 09:30

>agupaさん
ハルデックスオイルの寿命(?)はかなり長いようですね。たしか、25,000㌔とか45,000㌔とかでしたよね。
逆に言えば、それ程機能していないという事なんですかね。それはそれでつまらないな。
装着したらぜひ試乗してみて下さい。

Posted by: なべ | Friday, February 17, 2006 at 13:13

装着というか交換時にハルデックスオイルが抜けるので、100ccほど補充が必要です。
また交換後、チェッカーでのチェックをしたほうが良いとのことで、ディーラでチェックしてもらいました。(oilまだ余ってますよ)

Posted by: マルボー | Saturday, February 18, 2006 at 14:24

あ、自分のアテーサの経験を書き込むべきでしたね(^^;;
FRからの挙動とFFベースだとかなり違うと思いますし、
電子制御とは全くの別物でしょうし。。。
違いはたくさんありますが、
まぁそのへんはこんどゆっくりと。

Posted by: Otias | Saturday, February 18, 2006 at 19:36

>マルボーさん
余ってるオイル欲しいです。っていうか、それで足りるんですかね?

>OTIASさん
そうそう、所詮FFベースの四駆なのでFRのような挙動は望むべくも無いのですが・・・、まぁ、気持ちの問題ですかね(笑)。

Posted by: なべ | Sunday, February 19, 2006 at 23:39

oilたっぷり余ってます。
フィーリングは、FFベースですが、反応が早いので、リアのプッシュをしっかり感じます。
FRッぽく感じると思いますよ。

Posted by: マルボー | Tuesday, February 21, 2006 at 23:23

>マルボーさん
早く装着したいっす・・・、でも、少し先になりそう。

Posted by: なべ | Saturday, February 25, 2006 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/8680804

Listed below are links to weblogs that reference Haldex Limited Slip Coupling:

« オーリンズ純正形状① | Main | オーリンズ純正形状② »