« Haldex Limited Slip Coupling | Main | またまたノロ? »

Monday, February 20, 2006

オーリンズ純正形状②

 19日(日)は嫁さんの友人の出産祝いに岩槻まで行き、帰宅後、夜にドライブで自宅→横浜→お台場→自宅と走ってきました。

 まず岩槻の往復は「3戻し」にセット。これは結構固かった。自分もそうだけど、嫁もビックリするくらい固い。特に一般道での走行には全くもって向いていませんでした。ガッタンガタガッツンガツとドリンクホルダーのコーヒーがこぼれ出すくらいです。しかし、高速道路に乗ると少し事情が変わってきます。一般道で感じたシビアな突き上げ感は感じなくなります。きっとフラットな路面だったらいい感じなのだろうなと思いました。

 夜のドライブは「17戻し」にセット。「3戻し」との差がある為か、嫁ですら乗った瞬間に「全然違うっ!」と言ったほどです。首都高速の継ぎ目や多少の凸凹は軽くいなしていきます。まさにしなやかなと言う形容がぴったりです。これには嫁さんも「さすぺんしょん変えた甲斐があったね」と太鼓判を押してくれました(笑)。

 ショップの方の話だと、減衰力を固くした状態よりも緩い状態の方が、所謂ヘタらないらしいので普段は緩々にしておいて、いざって時にガチッと固くしようと思います。

「いざって時ってどんな時だよっ!」って方は⇒人気blogランキングへ

|

« Haldex Limited Slip Coupling | Main | またまたノロ? »

Comments

高速と一般道で評価が異なるんですね。
まぁ奥さんが気に入ったようでよかったですね。
あとはFISCOで全開走行を試すのみ!

Posted by: ぴろ | Monday, February 20, 2006 at 12:40

奥様の洗脳もうまくいってるみたいですね。
うちは「このシート、腰が痛くなるから助手席だけ替えて」って言われてます。(^_^;

Posted by: agupa | Monday, February 20, 2006 at 15:33

速度によるけど高速だと多少ダウンフォースが発生するみたいです(130km/hオーバー?)
それで乗り心地変わるのかも。
助手席側だけシート交換するのはバランス悪いから両方行っちゃいましょう(笑)>AGUPAさん

Posted by: Irikura | Monday, February 20, 2006 at 17:33

>ぴろさん
嫁さんの合格が出たのが何よりです。なんといっても、今回の足回り交換は家のお金から捻出しているのでね・・・。

>AGUPAさん
洗脳とは人聞きが悪いですね。共感してもらっているのです(笑)。
助手席の乗り心地ですかぁ?うちの嫁はサイドサポートの張り出しに文句はつけていましたが、シートヒーターがえらく気に入っているみたいです。

>IRUKURAさん
なるほど、ぬあわキロが一つの目安ですね。次は意識して乗ってみよう!

Posted by: なべ | Monday, February 20, 2006 at 22:15

羨ましい~
みなさんのコメント等見ていると
いろいろやりたくなりますが
なんせ先立つものが・・・il||li _| ̄|○ il||l
とりあず無事車検通ってくれないとです。。

Posted by: 黒熊 | Tuesday, February 21, 2006 at 10:47

ゆるゆる過ぎると首都高のコーナーですんごいロールしてびびりますから!速度には注意しましょうね。

Posted by: 銀タテト | Tuesday, February 21, 2006 at 14:38

はじめまして、私は億万長者になるまで走り続ける走り屋革命というサイトを運営しておりますnijiと申します。
この度管理人様のサイトを見つけ、大変為になる素晴らしいサイトだと思い、ぜひリンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。
あと、もしよろしければですが、当サイトを管理人様サイトのリンク集に加えていただけないでしょうか?
当サイトの情報ですが
・サイト名:億万長者になるまで走り続ける走り屋革命
・サイトURL:http://blog.livedoor.jp/nijisan2000/
です。もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、メールをいただけるとありがたいです。

Posted by: niji | Wednesday, February 22, 2006 at 03:59

>銀さん
そんなにスピードでしてないので、今のところ問題無しです。昨年、キツイ切符切られているので、もうしばらくは安全運転です(笑)。

>NIJIさん
とりあえず、そちらに伺ってみます。

Posted by: なべ | Saturday, February 25, 2006 at 16:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/8751370

Listed below are links to weblogs that reference オーリンズ純正形状②:

« Haldex Limited Slip Coupling | Main | またまたノロ? »