« NHKマイルカップ | Main | 異音にて »

Friday, June 02, 2006

クーリングファンの故障

先日、5/31(水)13:30頃の事です。
営業所から本社へ移動の時にそれは起こりました。

この日はかなりの暑さで車内温度計は38度を表示していました。
そんな中、さすがにエアコン嫌いで「窓開け派」の私も我慢できず、
エアコンを入れて渋滞の中を走っていました。
確かにエアコンを入れてはいるのですが、それにしても、
発進時のもたつき感は通常よりも酷く感じました。

しばらくして、信号待ちの為ブレーキを踏み停止した瞬間に
ガガッと右足に嫌な手応えならぬ足応えがありました。
かなりビビって窓を開けてエンジン音なども確かめましたが、
問題なさそうなのでそのまま走行していると、
後付のデフィの水温計の針がみるみる上昇してきました。
連れて油温計の針もジワジワ上昇してきます。
「ゲッ、なんかヤバイぞ」と思うも渋滞の中。どうにも出来ません。
そこで、素人な私はとりあえずエアコンをオフにしてみました。
すると、すこーしづつ水温が下がり始めるじゃありませんか!
とにかく、このままにしておいた方が良いと判断し、
窓開けのみで猛烈な暑さと渋滞の中を汗だくで乗り切りました。

それにしても、エアコン作動時に水温が上昇し、切ると下がるって
これはどういう事なのかしら?どなたかご存知?

サービスに連絡を入れるも、当日はお休み。
仕方が無いので、明日朝一に預けて来ようかと思います。
ちなみに、先程、(エンジンの冷えた状態で)エンジンを始動し、
エアコンを入れてみるとファンが全開で回っていました(笑)。
と、言う事は・・・。これも原因の一つかな?

|

« NHKマイルカップ | Main | 異音にて »

Comments

先日の症状、ファン不調も悪さしていたんでは?
ディーラーへ直訴でしょう。

Posted by: 銀タテト | Sunday, June 18, 2006 at 21:29

どうなんだろ~?
でも、いろいろとショックな結果でした(涙)。

Posted by: なべ | Friday, June 23, 2006 at 01:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/10363270

Listed below are links to weblogs that reference クーリングファンの故障:

« NHKマイルカップ | Main | 異音にて »