« July 2006 | Main | September 2006 »

Sunday, August 27, 2006

退院~原因

 金曜日に無事退院しました。さすがに今回は早かったっす。

 で、今回の原因はと言うと、「クラッチブリーザーよりエア混入」だそうです。あまり馴染みの無い名称なので??な感じですが、最近お友達のぴろさんが陥った症状と同じっぽいです。私見ですが、要するにクラッチの交換や組み付け時に何かが甘かったのではないかと思われます(たぶん)。今回の作業内容としてはクラッチブリーザーのアッシー交換だそうです。まぁ、また一つ新しい部品が装着されたという事で「良し」としておきます(笑)。

 そうそう、以前交換していたマスターシリンダーなどは問題無かったそうです。一応、対策品との事だったので、それが原因だったら問題なのですがね。


「街中で不動車は経験したくないねぇ~」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, August 26, 2006

入院~その後

 とりあえずコインパーキングの入口で止まってしまったので、他の利用者に迷惑にならない様に一番奥まで押していこうと思ったのですが、エンジンが切れている上にやや登り勾配になっていて、とても独りでは押し切れません。ちょうどその時、車に戻ってきた人がいたのでお願いして一緒に押してもらいました。このような日に限って凄い炎天下。私はもちろん、その方も汗びっしょりになりながら押して頂きました。本当にありがとうございました。

 さて、一番奥まで押したところでVW担当サービス氏とエマージェンシーに連絡。あとは積載車が来るまでの待機です。・・・が、そこも他車が出る時には移動をしなければならない場所です。なので、この猛烈な酷暑のなかも、その場所で待ち続けなければなりません(涙汗)。言うまでも無くパンツの中までぐっしょりになりました。

 意外と早く到着した積載車の助手席に同乗し、一路ディーラーへ向かいます。到着後は担当氏に詳細告げて一応、仕事中なので代車(新型ポロ黒)を借りて会社に向かいました。

 代車の黒ポロくんは走行距離900キロちょいのほぼ新車。前回のおんぼろ代車紺ヴェントくんとは大違いです(笑)。しかし、さすがに1.4Lなので発進時から時速50キロくらいまでの加速は厳しいものがあります。時速60キロ台になると多少かったるさは軽減されますが、担当氏曰く時速100キロ超になると再びかったるいそうです。まぁ、自分の車の半分くらいの排気量なので、そう思ってしまうのも仕方がないですね。なにより辛いのは「禁煙車」であること。一応、我慢してます(笑)。

まだつづく。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, August 22, 2006

またまた入院

 また・・・です(笑)。

 今回はというと、日曜日の夕方に野暮用で実家に行く用事があり、エンジンを掛けて2つ目の曲がり角で一旦停止しようと2速ホールドのままクラッチをきりブレーキを踏んだのですが、ウ゛ウ゛ゥッって感じでなかなか止まらず、車線を飛び出し「なんかヤベェっ!」ってところでエンジンストールして止まりました。落ち着いて見てみるとクラッチが奥にいったまま戻ってきません(涙)。とりあえず、他車の妨げになっていたので手押しで移動し、カチャカチャといじっているとなんとか回復しましたが、その後も何だか怪しげな感じ(戻り悪い)。

 早速、ディーラー担当氏に連絡入れるも「現状代車が無い」との連れない返事。「じゃぁ、しょうがないかっ」って運転再開すると、なんとか動きそう。その後、この日は何事も無くクリアしました。

 ほんでもって本日(月曜日)、所用を済まし営業所へ向かう途中の事(10:30頃)。それまで何の問題も無く走っている所に、Dラー担当氏から連絡。「代車の用意が出来ました」「じゃぁ今晩にでも持っていくね」と私。そんなやり取りの数分後の事、信号待ち(白金1丁目-桜田通り-)からの発進時にストール。あれっ!と見るとクラッチが戻っていないっ!後ろの車達の「おいおい何やってんだよ」ビームを浴びながら何とか発進し、そこから三田2丁目の信号までたどり着くも、またまた発進時にストール&エンジン掛からず!そこは左折レーンで、しかも私の後ろはビッシリと大渋滞!後方の車達からはクラクションの嵐!「どーしようっー!」
 とにかくハザード点けて何度もセルを回しながらチビチビと前進してスペース作ったので、後方で激怒りな方々達は厳しい視線を私に浴びせながら抜いていかれました。ふと脇を見るとコインパーキングがぁ!「ここに入れるしかない」と頭を突っ込んだところで遂に全停止。全く動かなくなりました。

つづく


「続かなくていいよっ」って方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Tuesday, August 15, 2006

今さらなんですが・・・

 8月初旬に4泊4日(うち1泊は飛行機内)で嫁とタイに行って来ました。


<1日目>
 日本発10時過ぎの飛行機でタイはバンコクに向かいます。約6時間くらいの飛行時間を経て現地時間の15時過ぎに到着。現地在住の叔父が空港まで迎えに来てくれます。まずは叔父の家にて荷物を降ろし、18時過ぎに繁華街へGOです。2006_08070003
2006_08070004
初日は私も嫁も大好きなタイスキです。入れるものは何てこと無いものなのですが、とにかく美味いんです。1週間に1回は食べたいメニューです。食後は狭い飛行機で疲れた身体をほぐします。2006_08070029タイ式マッサージです。あ~極楽。初日はこんな感じで終了。

<2日目>
 早起きして2時間少々のドライブを経て海に到着。そこから船に乗りコサメット島に向かいます。そう、本日はこの島にて1泊の予定。_2006_08070009さすがにとってもキレイでした。嫁ではなくて海がです(笑)。島に着くとピックアップトラックの荷台で今日の宿泊地まで移動です。未舗装の凸凹道はかなり激しいものがありましたが、頑張って撮影!2006_08070011宿泊地に着くと、早速水着に着替えて海へ!あ~何年ぶりだろう、海で泳ぐの。「チョー気持ちいいっ!(古)」なんて言いながら波と戯れている私をこっそり嫁が撮影していて、「アザラシが居た」とか言って、その日から私のあだ名は「アザ」になりました。_2006_08070017昨夜に続き、ここでも波の音を聞きながらタイ式マッサージです。超極楽ぅ~。シンハービールをガブ飲みしながらのシーフードで早々にノックダウン、早い眠りに着きました。一緒に写っているのは現地のお友達カップル。_2006_08070013


<3日目>
 今日も朝から海でアザラシごっこ(笑)を堪能したあと、生まれて初めてのバナナボートを体験しました。意外にも楽しかったっす。昼頃、迎えのボートが来て島ともサヨナラです。2006_08070022来年も必ず帰って来るからなぁ~。バンコク市内に帰り着いたのが15時頃。その足でサンデーマーケットにてお買い物ー!叔父宅に着いたのは19時過ぎでした。もう、へとへとです。ですが、今夜も食事の後のタイ式マッサージは欠かしませんでした。


<4日目>
 この日は朝からゴルフです。借り物のクラブとシューズではなんかしっくりときません。コース回るのに初めてスコア付けませんでした(笑)。一応、嫁はコースデビューでした。叔父と共に記念撮影。_2006_08070030ゴルフの後は、ちょこちょこと嫁の買い物に付き合うと、あっという間に帰る時間が近づいてきました。帰り支度をして空港へ向かいます。現地時間で22時過ぎの飛行機なので、先にチェックインを済ませて空港で夕食です。最後の最後もタイ料理です。2006_08070031そして約6時間の飛行時間にて日本時間の6時に成田に到着。嫁を家まで送って、私はその足で出社です。楽しんだのだからしょうがないのですが、さすがにこの日はキツかった。


「タイにアザラシが生息してるんだっ!」と驚いた方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, August 14, 2006

neuspeed スウェイバー

25_10_25_9
 12日(土)にイシカワEにて銀さん・ぴろさん・KIYOさん達とぷちオフりました。その際に遂に装着してしまいました。ブツの詳細は「ココ」をクリックして頂くとHPにとびます。
 今回はリアのみ装着で設定は強/弱の2段階あります。とりあえず弱に設定してもらい、合わせてダンパーも16段戻しの柔らか設定にしてみました。装着後のファーストインプレッションは、車がガッチリして剛性感が増したように感じました。その後、激しい運転はしていないので詳しいコメントは後日にします。


「フロントも行くしかないでしょう」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, August 11, 2006

馴らし(ほぼ)終了

 昨日の日帰り長野出張で一気に距離を伸ばし、MT交換後1,100㌔を走破しました。ただ、道中の9割方が高速走行だったのでほとんど6速での走行でした。なので馴らしはほぼ終了といった所でしょうか。車が手元に戻ってから、まだ最高で4500回転までしか回していません。いよいよ5000回転台に突入してみます。

 明日(12日)はIEにプティヲフです。銀・ぴ・鍋が確定メンバーです。朝一(開店時間)集合です。


「暇だから行こうかな」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, August 08, 2006

馴らし中

 ミッション&クラッチ交換後600㌔ほど走りました。この間、ぐっと我慢をして最大3500回転までで抑えています。そろそろ4000回転くらいまで引っ張ってみるつもりです。ムフフ。


「開放される悦びって素敵」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Tuesday, August 01, 2006

一応、退院

 やっと愛車が退院してきました。ほんと頬擦りしたいくらい嬉しいっす。

 今回の不具合はエンジン近辺からのシャリシャリ音でした。で、まず最初はクラッチの交換でしたが、これでは症状が改善されず、次はなんとミッション交換となりました。この交換後、先のシャリシャリ音は無事消えました(パチパチパチ)。が、・・・代わりにミッションからカラカラと音が出るようになりました(笑)。

 とりあえず、ミッションの馴らしが終わるくらいまでは、しばらく様子を見てみようかと思っています。馴染んできて音が消えればそれで良いのですが・・・、そんな事ってあるのかなぁ?

<ミッションの馴らしスケジュール>
ガソリン満タン1回目終わるまで・・・3000回転以内(今現在)
ガソリン満タン2回目終わるまで・・・4000回転以内
ガソリン満タン3回目終わるまで・・・5000回転以内
ガソリン満タン4回目終わるまで・・・6000回転以内

※つーか、馴らし必要なの?

「いやいや、今日にも7000回しちゃうでしょう」と予想される方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »