« 異音にて | Main | 馴らし中 »

Tuesday, August 01, 2006

一応、退院

 やっと愛車が退院してきました。ほんと頬擦りしたいくらい嬉しいっす。

 今回の不具合はエンジン近辺からのシャリシャリ音でした。で、まず最初はクラッチの交換でしたが、これでは症状が改善されず、次はなんとミッション交換となりました。この交換後、先のシャリシャリ音は無事消えました(パチパチパチ)。が、・・・代わりにミッションからカラカラと音が出るようになりました(笑)。

 とりあえず、ミッションの馴らしが終わるくらいまでは、しばらく様子を見てみようかと思っています。馴染んできて音が消えればそれで良いのですが・・・、そんな事ってあるのかなぁ?

<ミッションの馴らしスケジュール>
ガソリン満タン1回目終わるまで・・・3000回転以内(今現在)
ガソリン満タン2回目終わるまで・・・4000回転以内
ガソリン満タン3回目終わるまで・・・5000回転以内
ガソリン満タン4回目終わるまで・・・6000回転以内

※つーか、馴らし必要なの?

「いやいや、今日にも7000回しちゃうでしょう」と予想される方は⇒人気blogランキングへ

|

« 異音にて | Main | 馴らし中 »

Comments

退院おめでとうさんでした〜。
ミッション交換とは!
いちおう慣らしは気持ちちゃんとしておいた方がいいのかな...??
私は駆動系全取っ替えなので気長に待ちます。

Posted by: Otias | Tuesday, August 01, 2006 at 22:09

EGはそんなに必要とは思えない(誤解無きように)けど、ミッションとかと言うか、EG以外はしっかりした方が良いと思います。
あたり出ますから。オイル交換もね。

EGは、アイドリングとレーシングである程度出来ちゃうけど、ミッションは走らせて、ギヤ変えないとね。
って事で、ぶん回したいと思いますが、確実にしっかりシフトしてあげてください。

我慢我慢です。
そして、その後の全開はきっと爽快ですよ。

Posted by: | Tuesday, August 01, 2006 at 22:32

>OTIASさん
ありがとござんす。新品なのは嬉しいのですが、窓全開走行(夏も冬も)の私には異音系にはうるさいのです。
それにしても、駆動系全取っ替えとは穏やかではないですね。無事の帰還を願っております。

>Gさん
高速で5~6速を多用し、下道で1~4速を使ってます。かな~りこまめにシフトチェンジしてます。
苦痛なのは、出勤時の20号を走る際に3000回転までしか使わないと、どうしてもダッシュが遅れて割り込まれてしまう事です。これはかなりイライラします(笑)。
某氏より「MTオイルは3000キロくらいで交換すれば良いんじゃないの」と言われたので、一応、その辺を目処にしています。

Posted by: なべ | Tuesday, August 01, 2006 at 22:53

こんどこそ大事にいきましょう!

ミッション交換、うらやましいっす。

Posted by: 銀たてと | Wednesday, August 02, 2006 at 09:33

新品はなんでも気持ちがイイものですよね。

Posted by: KIYO | Wednesday, August 02, 2006 at 12:22

>吟さん
以前と比べると、カッチリ感というか剛性感みたいなものが増えたような気がします。大事にしますです、はい。

>KIYOさん
あとはエンジンが新品になれば、総リニューアルなんですがね(笑)。

Posted by: なべ | Wednesday, August 02, 2006 at 12:42

良かったですね。
新しいミッションって入りが渋かったりしないんですか??

Posted by: ぴろ | Thursday, August 03, 2006 at 00:01

>銅さん
コキコキ入ります。ただ、以前よりもニュートラルにするのが難しくなったような気がします(久々だからかな?)。誰かストリート持ってる人と私のコンペを交換してみたいなぁーなんて思ってます。

Posted by: なべ | Thursday, August 03, 2006 at 02:05

なべさんの何色?
青なら考えたいなぁ・・

Posted by: | Thursday, August 03, 2006 at 07:34

>Gさん
うぅ、シルバーです。画像がこちらにあります↓
http://nabegr32b.cocolog-nifty.com/wonderfulgr32/cat5442229/index.html

Posted by: なべ | Thursday, August 03, 2006 at 09:41

そんなにエンジン回しているんすか。私の通勤は早朝なら2000以下(それも問題か?)昼でも3000以下で済ませてます。

そんなことよりも良くなってホッと一息ですね。私は月末に初TMオイル交換です。どれだけフィールが変化するのか楽しみです。

ツクバまでに慣らし終わってね。

Posted by: ほーいち | Thursday, August 03, 2006 at 14:56

>ほーいちさん
そんなに回してます、はい(汗)。
3000回転以下とかはほとんど使いません。多用域は3500回転~5500回転っす。3500回転~4500回転あたりの加速していく雰囲気(音とか加速感とか)が大好きです。

普段はガソリン満タンで320キロくらいしか走らないのですが、今現在の馴らし中は満タンで450~500キロくらい走ってしまいます。なんてエコロジー!でも、低回転で走っているとカブってる気がして精神衛生上良くないです(笑)。

ぜひ、筑波宇宙センターに行ってみたいですね(笑)。

Posted by: なべ | Thursday, August 03, 2006 at 15:35

初カキコです
時々のぞかせて頂いております
無事、車が戻り良かったですね

私も過去MT載せ換えになりましたが、
補償の場合は新品ではなく、リビルトの様です
(箱&中身を見ましたので)
MT載せ換え後はやはり渋さを感じた事を覚えてます
ディーラーサービスサイドの見解では、
リビルトでも中は総取替えに近いらしく、
慣らしは行った方が良いとの意見でした

今後とも大事に乗ってあげて下さい。

今後とも宜しくお願い致します

Posted by: Reference | Thursday, August 03, 2006 at 18:20

>Referenceさん
コメントありがとうございます。今後もジャンジャン宜しくお願いします。

>補償の場合は新品ではなく、リビルトの様です。
そうなのかぁ。確か、担当氏が「バラして組み直す」みたいな事言っていたのはそういう事だったのですね。
でも、リビルトってどの程度のことなんすかね?

馴らしは面倒くさいけど、育成ゲーム(ダビスタとか)好きの私は楽しんでやってます(笑)。

Posted by: なべ | Thursday, August 03, 2006 at 20:40

>今現在の馴らし中は満タンで450~500キロくらい走ってしまいます。

上記訂正、高速オンリーならともかく、下道も兼用ではさすがにそんなにはいかないみたい。400~450キロくらいですね。

Posted by: なべ | Thursday, August 03, 2006 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62371/11190595

Listed below are links to weblogs that reference 一応、退院:

« 異音にて | Main | 馴らし中 »