« September 2006 | Main | November 2006 »

Tuesday, October 31, 2006

エマージェンシー~その後

 27日(金)に1週間ぶりに愛機が帰ってきました。しかしながら、今回は保証での修理にはなりませんでした(大涙)。

 今回の不具合の原因はサーモスイッチにありました。コイツが不具合を起こしクーリングファンが回りっぱなしになっていたのです。・・・・・が、そのサーモスイッチは社外品でした。某ショップのローテンプサーモスイッチに変更していたのです。なので原因がそこにある以上、当然Dラー保証の範疇ではありません。にもかかわらず、当初、その事を忘れていてDラーに出してしまい担当氏には迷惑を掛けてしまいました。ゴメンね。

 この社外品を付けるにあたっては多少の仕様変更を伴う為、Dラーにて純正品を付けようと思っても簡単にはいきません。再び仕様変更する工賃が発生してしまいます。そこで、前述のショップにお願いして再度同じ物をDラーに送って貰いました。

 結局、その部品代・Dラーでの取り付け工賃が実費で掛かり、さらに逝ってしまったバッテリー(7月に購入したばかり)も再充電して使用する事に・・・(涙々)。

 まぁ、覚悟の上で社外品を付けているし、そのローテンプサーモスイッチの恩恵も受けているので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、タイミングが悪すぎましたね。どうせなら、バッテリー交換前だったらなぁーと鱈肝。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, October 22, 2006

エマージェンシー 2回目

 本日、2回目のエマージェンシーコールをしました。

 午前中に嫁と共にディーラーへノベルティーを貰いに出かけ、ついでにサービス工場の方にも顔を出してフロント足回りのアライメントの相談をしに行きました。その後、吉祥寺の実家に車をとめて吉祥寺の町にブラブラと出掛けました。

 早めの夕食を済ませて18:30頃帰ってくると・・・、「うぃーんうぃーん」と車が鳴いています。近づいて見てみるとクーリングファンが回り続けているじゃありませんか。「まさか、この5~6時間回り続けていたんじゃ・・・」と思いキーを捻ってみると、エンジンが掛かりません・・・、バッテリーが逝っちゃってます(泣)。すぐさま、サービスの担当氏とエマージェンシーに連絡を入れました。

 ファンは回り続けているのでバッテリーのマイナス端子を外したりしながら待つ事30分くらい、エマージェンシーの方が来てくれジャンプスタート。エンジン始動後は、そのままサービス工場へ直行して車を預け&代車借りて帰宅しました。

 たぶんサーモスイッチの不具合のようです。エマージェンシーの方が言うには、よくあるそうです。そう言えば、最近、8月にバッテリー交換したばっかりなのに、エンジン始動時にぐずつく事があったのだけど・・・、気付かなかったなぁ。まぁ、他に問題が無ければ今週中に帰ってくる予定です。


「俺のは大丈夫かなぁ?」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, October 16, 2006

MOTUL EGOIL 混合比

 くだらない事をやってみました。良かったら見てやって下さい(笑)。

「oil.xls」をダウンロード

 前回はこれから夏を迎える6月という事もあり、YACCOのギャラクシー(15w-50)を入れました。しかしながら10月も半ばを過ぎ、もう少し軟らかいオイルでも良いのかなと考えました。

 で、今回は過去の使用頻度の一番高いMOTULでいってみようと思いました。「COMPETITION(15w-50)」だと前回と同じ粘度になってしまうのですが、今までのフィーリングではコレが一番。「CHRONO(10w-40)」は悪くはないのだけど、ふつうな感じでした。

 そこで、この中間の粘度の物が欲しいー!と思い作成したのがこのファイルです。GOLFⅣR32はオイルフィルターも交換すると、約6LのEGオイルが入ります。つまりメジャーな2Lプラボトル3本を必要とします。細かくやり始めると面倒くさいので、2Lプラボトルをベースに考えました。MOTUL300Vは「POWER(5w-40)」以外は混ぜる事ができるので、同商品を除いた5種類のブレンドが可能です。

 で、私の結論は「CHRONO(10w-40)」2本+「COMPETITION(15w-50)」1本で「11.7w-43.3」という粘度でいってみようと思います。月末に充填予定なのでインプレはその後です。


「くだらない事やるねぇ」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »