Monday, October 16, 2006

MOTUL EGOIL 混合比

 くだらない事をやってみました。良かったら見てやって下さい(笑)。

「oil.xls」をダウンロード

 前回はこれから夏を迎える6月という事もあり、YACCOのギャラクシー(15w-50)を入れました。しかしながら10月も半ばを過ぎ、もう少し軟らかいオイルでも良いのかなと考えました。

 で、今回は過去の使用頻度の一番高いMOTULでいってみようと思いました。「COMPETITION(15w-50)」だと前回と同じ粘度になってしまうのですが、今までのフィーリングではコレが一番。「CHRONO(10w-40)」は悪くはないのだけど、ふつうな感じでした。

 そこで、この中間の粘度の物が欲しいー!と思い作成したのがこのファイルです。GOLFⅣR32はオイルフィルターも交換すると、約6LのEGオイルが入ります。つまりメジャーな2Lプラボトル3本を必要とします。細かくやり始めると面倒くさいので、2Lプラボトルをベースに考えました。MOTUL300Vは「POWER(5w-40)」以外は混ぜる事ができるので、同商品を除いた5種類のブレンドが可能です。

 で、私の結論は「CHRONO(10w-40)」2本+「COMPETITION(15w-50)」1本で「11.7w-43.3」という粘度でいってみようと思います。月末に充填予定なのでインプレはその後です。


「くだらない事やるねぇ」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, August 11, 2006

馴らし(ほぼ)終了

 昨日の日帰り長野出張で一気に距離を伸ばし、MT交換後1,100㌔を走破しました。ただ、道中の9割方が高速走行だったのでほとんど6速での走行でした。なので馴らしはほぼ終了といった所でしょうか。車が手元に戻ってから、まだ最高で4500回転までしか回していません。いよいよ5000回転台に突入してみます。

 明日(12日)はIEにプティヲフです。銀・ぴ・鍋が確定メンバーです。朝一(開店時間)集合です。


「暇だから行こうかな」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, August 08, 2006

馴らし中

 ミッション&クラッチ交換後600㌔ほど走りました。この間、ぐっと我慢をして最大3500回転までで抑えています。そろそろ4000回転くらいまで引っ張ってみるつもりです。ムフフ。


「開放される悦びって素敵」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Monday, January 30, 2006

車検&修理

2005_0508__0060
 今週末(土曜日)に愛機が帰ってくる予定です(嬉涙)。入庫したのが14日なので、約3週間ぶりのご対面(予定)です。修理の詳細は引渡しの時に詳しく教えて貰いますし、もちろん報告しますんでお楽しみに。担当H氏からの電話の感じでは、そんなに大事ではなさそうでした。ホッとするのと同時にちょっと期待はずれ・・・って何を期待していたんだ、俺っ!


「代車ポロ(先々代)との別れも寂しいなぁ」と思わない私に激しく同意したら⇒人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, January 24, 2006

車検~ハミタイ~②

 23日(月)に担当H氏より「無事車検を通った」との一報がありました。ヤキモキしていただけに、嬉しい連絡でした。

 結局、フロントは純正18インチ(シルバー)、リアは社外17インチ(ゴールド)というセンス溢れる(笑)いでたちでの車検通過だったそうです。しかしながら、担当H氏によると、純正でも正直アウト臭かったそうです。まぁ、そこは純正装着品という強みでパスしたそうですが、社外品なら厳しかったかも。

 さぁ、今度は修理です。パワステフルード漏れはたいした事なさそうですが、デフ(ハルデックス?)の不具合は時間が掛かりそうですなぁ。もうすぐ2週間になるので、愛機が恋しいこの頃です。

 そうそう、純正装着プラグも50,000㌔を超えたので交換してもらいます。持込でデンソー(中古品)を預けてきました。熱価22にするか24にするか悩んだ末、季節的なものも考えて、今回は22をチョイスしました。純正プラグの焼け具合がどんなものか楽しみです。

「前後で色違いなんて最高じゃない」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Saturday, January 21, 2006

車検~ハミタイ~

2004_10180087
 ディーラーへ車検に出ている愛機ですが、2日ほど前に担当H氏より電話がきました。嫌~な予感がしたんですが、やはりそうで、「車検場に持って行ったら、ギリギリなんですけどタイヤがフェンダーよりはみ出してしまう(フロントのみ)ので、このままだと車検が通らないそうです。何か対策をしなければ・・・。」という事でした。ちなみに、私のホイール&タイアのサイズは17inc/8J&225/45で、純正が18inc/7.5J&225/40です。

 そこで、出来る対策を考えてみた。純正のホイールはあるのですが、そこには購入当時のPSが着いているのですが、2本は溝が全然無く、2本はスリップサインまで1ミリ有るか無いかのギリギリです。こいつをセットで履くのは無理だけど、フロント2本だけなら不可能ではないかも。でもサイズは違うし、色も違うし、残り溝はわずかだし・・・びみょーです。

 もし、これで駄目なら、どなたか純正または純正対応サイズの予備ホイール&タイアをお持ちの方に方にお借りしなければなりません。ご協力お願いします。


「7.5J(純正)→8.0Jになるだけで駄目なの?」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Monday, January 16, 2006

車検

showroom_c
 14日(土)にディーラーへ保証修理&車検に出してきました。先日も書いたように、修理は(たぶん)リアデフ(ハルデックス?)の不調と、パワステフルード漏れと、異音の3点です。

 フォルクスワーゲンS店は、ショウルームとサービス工場が別の場所にあります(車で5分くらい)。勿論、今回はサービス工場の方。で、そこの窓口のサービス担当が昨年からHさんという方に代わりました。この方はフォルクスワーゲン独自規格ではありますが、優秀なメカニックに与えられるマイスターの称号(資格?)を持っています。年齢は20代後半から30代前半くらいかな。何が言いたいかというと、このH氏に担当が代わってからディーラーとの関係が非常に良くなってます(私個人的には)。

 土曜日もこんなやりとりがありました。

H氏「今回の車検整備でオイルとエレメントはどうしますか?」
なべ「マメに交換しているので今回は大丈夫です」
H氏「ではブレーキフルードとパッドはいかが致しますか?」
なべ「どちらも先日交換したばかりなので大丈夫です」
H氏「ギアとデフは・・・」
なべ「それも12月に交換しました」
H氏「・・・、私がこんなこと言うのもなんですが、なべさんは基本的な
   整備がほとんど出来ているので、うちで車検をやる必要が無い
   のではないかと思います。というのも、VWの車検整備は基本
   料金が高いので、高くついてしまいますよ。」
なべ「いやいや、いろいろお世話になっているので、それはそれでい
   いんです」

とこんな感じ。嬉しいのはVWの事(側)だけでなく、お客様の立場に立っての意見をしてくれる所です。こんな風に言ってもらえると必要以上に信用してしまいます。<これが作戦だったら「参りましたっ」ですね(笑)。>一見、会社にとってマイナスな様なことでも、きちんとした対応をしてもらった客側はそれ以上にお金を落としていくものです。

 以前、「ディーラーの温度差」なる題で書いた事がありますが、その頃と比べると雲泥の差です。H氏はこちらの細かい(つまらない)要望にもこまめに対応してくれるので本当に感謝しています。ディーラーとは今後もこの様な関係でいたいものです。
 ちなみに担当営業のK氏にも良くして貰ってます(笑)。


「俺の担当はイマイチ」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Tuesday, January 10, 2006

延長保証サービス

toaster_thum
 以前にも書きましたが、もうすぐ1回目の車検です。画像はVWで車検をすると当たるかもしれない景品です。嫁が欲しがってます(笑)。

 VWの車には新車で購入すると3年間の保証が付いています。この保証とは消耗品以外の部品の、事故などを除く通常走行時の不具合の保証の事です。で、1回目の車検ということは、その3年間の新車保証も切れると言う事です。

 実は、昨年9月頃から、たぶん、リアのデフ(ハルデックスユニット?)のあたりの調子がよろしくありません。車が冷えた状態で、ハンドルを切り(3/4回転以上)ながらアクセルを踏む(軽く)とリアの方から「ゴクッゴガッ」という嫌な音と共に挙動がガクガクします。その間ESPのランプがチカチカと点滅もしてます。最初の頃はそんなに酷くなかったのですが、最近はかなりの頻度でその症状が出ます。

 また、先日、足回り交換の為にオーリンズのショップで車をリフトアップし、サス形状を確認して貰っている時、何気なく下回りを見ていると、なんかお漏らししています。「アレッー!」って事で、ディーラーで確認して貰うと、パワステフルードが漏れているみたいです。

 これらの症状が、保障期間内に発見出来たから良かった様なものの、保証が切れていたらと思うとゾッとします。どっちも工賃掛かりそうだもの。

 そこで本題なのですが、VWが新車購入から3年以降の「延長保証サービス」というシステムがあるので、私はそれを購入しようと思っています。最初の1年(4年目)が確か39,000円くらいで、次の1年(5年目)が48,000円くらいだったと思います。これまでのいろんな不具合を考えると、一応、保証を延長しておいた方が無難かと思い、延長しようかと思っています。不具合が起こらないに越した事は無いのだけれど、まぁ、保険みたいなもんですかね。


「延長保証なんていらないよぉ~」という方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Saturday, December 31, 2005

オイル

SM_rs_180x110
 もうすぐ3年が経つ我がR32ですが、この間、エンジンオイルに関してはかなりマメに交換してきたと思う。購入後の3回は純正指定オイル(CASTROL製 0w-30)、その後、NEUTEC NC-40(5w-30)を2回、YACCO(確か5w-40)を1回、MOTUL300V CHRONO(10w-40)を3回、MOTUL300V COMPETITION(15w-50)を2回、MOBIL1 RP(0w-40)を1回、そして今回、Castrol Formula RS(10w-50)を入れてみた。

 これまでに入れてきたオイルのほとんどがリッター2,500円以上するものばかりだったのに、ここ2回続けてリーズナブルなものをチョイスしてます。まぁ、理由は財政状況の悪化の為です(泣笑)。でも、今回のCastrol を選んだのには価格以外の理由があります。それは、今まで使ったオイル達の中で自分的に一番しっくりきたのがMOTUL300V COMPETITION(15w-50)でした。なので粘度がそれに近い事。それと、今回は先日購入した添加剤を試してみたかったので、オイルそのもの自体で高性能なものは避けたという事です。しかし、それにしても4Lで5,600円は安い!通常入れてるのオイルの半分の価格です。

 R32は約5.5Lくらいのオイルを飲み込みます。今回は5Lのオイルと500MLの添加剤を投入しました。で、その後(500㌔ほど走行)の乗り味はというと、添加剤の効果は???って感じかな。粘度はやはりいい感じで、自分的にはこのくらいが合っていると思います。ただ、MOTULの様な滑らかさは感じられず、ザラついた感じがします。って、それじゃ添加剤の効果はっ(笑)!まぁ、あくまで主観なのであまりアテにせんでくだしゃい。

 良かったら皆さんの一押しオイルも教えてくださいね。


「もっと良いオイル知ってるぜ」って方は⇒人気blogランキングへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, January 07, 2005

もうすぐ2年

P252iS0003211538 今月末で愛機GOLFⅣR32に乗り始めて2年になる。走行距離は本日で40,000㌔に到達。う~ん、そう思うと早い様でいろいろな事があったなぁと振り返る。

 納車3ヶ月でエンジン不調に陥り、それが直るまで約4ヶ月を要し、その間にはガソリン充填不良によりガソリンタンクも交換。その後は、慢性的なノッキングに悩まされ(未だ未解決)、ABS&ESPの故障、バッテリーは1年半で昇天、ポジション球が切れる事5回、夏場になると頭痛になるほどのガソリン臭(未解決)、最近は、エアコン不良らしくブツブツと異音が鳴っている(もちろん未解決)。

 天災(人災か?)も多く、前方走行車による異物(たぶん鉄板?)跳ね上げによりバンパー&ナンバープレート補修。同じく前方走行車による跳ね石によりフロントガラス交換。同じく前方走行車の急なレーンチェンジによるフルブレーキング&フラットスポットでタイヤ交換。

 その間にやってみたモディファイは

01.イグザート社 リア20㎜スペーサー装着(現在非装着)
02.クリームエアー社サイドバイザー装着
03.BMC社純正置換えエアクリーナー装着(現在非装着)
04.NEUSPEED社 P-CHIP(ECU)インストール(現在非装着)
05.BMC社CDA装着(現在非装着)
06.ホットイナヅマMR装着(現在非装着)
07.アーシング(4本)装着
08.NEUSPEED社エンジントルクロッド強化ブッシュ装着
09.NOプレートマックガード装着
10.FINE SERVICE社ワンオフ中間パイプ装着(現在非装着)
11.FINE SERVICE社ホイールコーティング施工×2回
12.NEUSPEED社パワープーリー装着
13.イグザート社アルミドアロックピン装着
14.NEUSPEED社ローテンプサーモスタッド装着
15.NEUSPEED社ラジエターファンスイッチ装着
16.ベンチューノ社ポジション球装着×2回
17.Defi社BF水温計&Defi社BF油温計&Defi社コントロールユニットⅡ装着
18.BOSH社シルバープラスバッテリー
19.D-WEBER社UFS装着
20.グルーヴ社鍛造アルミホイール(17-8J) GOLD
21.ADVAN NEOVA AD07 225/45R-17(5本)
22.ETC取り付け

って感じ。これ以外にも細かい所はいくつもあるし、ブレーキフルード(1回)、クーラント(1回)、ギアオイル(2回)、デフオイル(2回)、ハルデックスオイル(1回)、エンジンオイル(8回)も交換してしまった。

 そして、今年はいよいよガツンとやってみようかと思っている。その辺の詳細については次回書き込む予定。

ここをクリックしてね→人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)